挨拶する人しない人

最近、家の近くをカロリー消費のためせっせと歩いてます(一人でね)


こんなとこや
b0334436_07415214.jpg

こんな山道
b0334436_07080278.jpg
この辺りは散歩している人が結構いるので、すれ違って挨拶することが結構多い


で、いつもその時にいろいろ考えてしまうのが

「この人には挨拶していいのか?」・・・・ってこと。


なぜかっていうと、フレンドリーな人が多いけど、やっぱりいろんな人間がいるのはとーぜんで
たまに挨拶しても完全無視で素通りされてしまうことや、顔見ても何も返してくれない人もいたりするわけですよ。

で、気持ちよく挨拶してくれる人とすれ違った時には当然ながら「いい気持ち」になるけど
これが、せっかく挨拶してるのに、ムスッとして顔も合わせず無視する人にあたったりすると一気に疲れが倍増したような気分になってしまうんだよねえ


だからまず、挨拶していい人と、挨拶すべきじゃない人を見極めるようにしてます

まず挨拶していい人・・・
結構この辺りはみんな気持ちよく挨拶してくれるので割合的にはこっち側の人が多い・・ような気がするけどね

典型的な見分け方としては(なんじゃそれ)
近づいてくる時点(3メートルまたは5メートルあたり)でこっちを見て笑顔で歩いている人。
要は目を合わせる人は、ほとんど挨拶してくれます。
「さあ、挨拶するわよ〜」と言うオーラブンブンまき散らして歩いて来るので、こっちも負けずに笑顔でブンブンオーラを振りまいて準備するわけね037.gif

そんな時は、ハローやハーイの他に、「いい天気ね〜!」くらいの会話もあったりする

逆に絶対に挨拶すべきじゃない人っていうのは、いろいろいて・・・・

まず、イヤホンをして音楽聞きながらちょっと真面目な運動をしている人
・・・まあ、きっと挨拶しても聞こえないからね。
でも、たまに目で挨拶してくれる人もいるから私もちゃんとチェックします。こっちが無視した側になりたくないから・・・あはは

あとは、それはそれは真剣に旦那の愚痴やうわさ話に花を咲かせている奥様達ね。
息を切らしながらそれでも「それでさあ、こーであーで〜」「え〜そーなの〜!?」と隙間もない会話をしながら歩いている人たちには、他の人たちは目に入っていないことが多く、そうゆう人たちとすれ違う時には様子を見ながら通過したりしてます。

他には、「絶対目を合わせるもんか!」とばかりに、下を見てひたすら歩いている人。
何かあって一人で静かに歩きたいのかもしれないし、変なアジア人(私)になんか挨拶したくないのかもしれないし、ただ面倒臭いだけかもしれない。
だから、私なりに判断して、そーっと見て小さくハローと言ってみたり、言わずに笑顔のみで挨拶したりします。

まあ、そんな感じで、ただ散歩といえども結構忙しいんだよねえ〜
気を使うっていうかさあ。。。。
・・・ってそんなことにエネルギー使ってるのは私だけか??

私の散歩は、ある意味「人間観察」・・・っぽい


で、私の人間観察で学んだ事は(・・・何事も勉強です!)

人間、年齢に関係なく挨拶できる人、できない人がいるってこと


老夫婦が仲良く歩いていて、二人とも穏やかな笑顔で挨拶してくれたりすると

「あ〜、やっぱり人間だてに歳を取るもんじゃないんだなあ。人間丸くなって穏やかになるんだな〜」

なんて感心してると、思いっきりふてくされたお婆さんが目も合わせずに当然挨拶もなく歩いて来ることもあるしね037.gif
そんな時は、「あ〜このおばあさん、人間丸くなるどころかささくれが立っちゃったんだねえ〜」とか勝手に思わせてもらてます。

ティーンエイジャーの男の子なんか絶対挨拶しないだろう、なんて思ってると・・・
オバちゃんがとろけそうな笑顔で元気に挨拶してくれたりするからね!人間わかりませんよ〜〜!

昨日は、真っ黒なコートを着てサングラスかけて静か〜に歩く男性を見かけたんだけど、どう見ても地元の人っぽくなくきっと観光で来たんだろうな、、っていう感じの20代くらいの若者。
「あ〜この人は挨拶しないだろうなあ〜〜〜」と思いながら彼の顔を見たら、あごをひょいと上げて「ヘイ」と軽く挨拶してくれたよ〜!
ちょっとびっくりして、ハローの「ハ」が裏返っちゃったもん。

そしたら、後ろからハッハと息を切らし、重そうな(失礼)な身体をゆっさゆっささせて中年の男性が走ってきたんだけど
あまりにも辛そうで「ハロー」も言えないんじゃないかと思ったけど、一応目が合ったので挨拶したら息切れ切れに「ハイ」と小さく挨拶してくれました。
「あら、いい人!」と思ったけど、あれは、もしかしたら彼にとっては迷惑だったかなーと後で反省しちゃった。


まあね、別に挨拶する人がいい人なんていうことはない訳で、前にも言ったようにいろんな事情で歩いている人もいるので、一概に人間判断はできませんけどね・・・。

そんなこと言ってる自分だって、たまにイヤホンでもつけて黙々と一人で人を気にせず歩きたい・・って時もあるわけだからね。
(実は小心者なのでなかなかそれができないんだが・・・。無愛想なアジア人・・とか言われたくないしね〜)



さあ、そんなことを思いながら、今日もこれから歩きに行って参りまーす。
今日は何回「ハロー」を言うんだろう。


道のど真ん中でしゃがみこんでる若者・・・・👇
b0334436_07105237.jpg
今日も訪問ありがとうございます
今朝も3時半起きだった・・・・014.gif 眠い・・


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-07-18 14:23 | ニュージーランド | Comments(2)

Commented by korosuke at 2016-07-18 20:48 x
挨拶は、難しいですね。
判断が付かない時は、軽く会釈します。
日本ならではですよね。
顔も知ら無い小中学生に大きな声で挨拶されると焦るあ(ビックリ)事も有ります。(笑)
Commented by miki-argentina at 2016-07-19 07:33
> korosukeさん
日本人の挨拶は独特なものがありますよね。こちらでもたまにすれ違う日本人は軽く会釈っぽく挨拶するので似ている他のアジア人とは違うのがよくわかります。
子ども達の挨拶、、、可愛いですねえ。私もびっくりするかもしれないですけど。