人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野生に囲まれたくましくなった私

ちょっと前
倉庫の冷蔵庫とキッチンの冷蔵庫を入れ替えることにしたんだけど
たまたま身長2メートルの大男さんが遊びに来ていたので手伝ってもらいました。
ほら、なんせうちは、ケガ人(リハビリ中)のオトコと、か弱い大和撫子(うそ)だけだから・・・。
ちなみにこの自称「大和撫子」(って自称したこと一度もないけど)、身体を鍛えるはずのジムで肘を怪我し療養中(あたしのこと)


参考までに身長2メートル男と153センチ女(私)の靴の違い (靴は23センチ)
野生に囲まれたくましくなった私_b0334436_14444576.jpg

結局2メートル大男さんがほぼ一人でやってくれたんだけど
彼が倉庫の冷蔵庫を移動したら、でっかいクモがいたんです

そしたら、なんと「きゃ」とも「ひえ〜」とも聞こえないような悲鳴を出したのが2メートル男子!

いるんだよねえ、クモの苦手な人って・・・。

そして、この大和撫子もどきの私は、実はクモはへっちゃら〜ときた。
いやうそ、へっちゃらじゃないんだけど、飛び上がって避難するほど怖くないっていう程度なんで、持っていた冷蔵庫を落としそうになってへっぴり腰になってる2メートルの目の前でささーっと棒でクモさんを誘導し移動願いました。

それを見ていた2メートル
「おーーーーーっ!」と今まで私に向けた事のないような「尊敬」の眼差し!

任せなさい!066.gif066.gif006.gif

なーんつってね
私も実はヘビとかあーゆうものは苦手なんだけど
やっぱりほら、アフリカの「経験」で多少の度胸が付いたっていうか、慣れたっていうかね・・・

だってこんなのが普通に玄関にいたりするんだもん、そりゃ慣れていくわさ〜
野生に囲まれたくましくなった私_b0334436_14180743.jpg
私のゴム草履と比べてもらえば大きさがわかるでしょ?↑


ヘビなんかは普通に道でウロウロしてたしね。(きらいだけど)


ガーナの家の周りはこんなトカゲ君一家が大集合 (30匹は下らない数の大家族がへばりついてます)
野生に囲まれたくましくなった私_b0334436_14341247.jpg
もちろん家の中だって普通にトカゲはいるし、ある人の部屋のトイレにはヘビがとぐろを巻いていたこともあって大騒ぎだったし・・


ちょっとサソリの写真を見つけてたらこんなのが出て来たので載せちゃおう
野生に囲まれたくましくなった私_b0334436_13560800.jpg
これ↑人間が棒切れでずずーっと線を引いたみたいに見えますけど
実は、「アリの大移動」でできた道です

これはタンザニアなんだけど、雨が降る時は豪快に降って洪水になってしまうので
大雨が降る数日前になるとアリ達は安全な場所へ移動してました

その移動っていうのがまたすごい!
この道脇には見張り役の大きめなアリがじっとしてて、小さいアリがせっせと何かを運びながら移動します
野生に囲まれたくましくなった私_b0334436_14402420.jpg
野生に囲まれたくましくなった私_b0334436_14020470.jpg
うっかりこの渋滞を踏んづけちゃったりしたら大変!!
あっと言う間に靴を駆け上がり、ズボンの下から足に向かって突撃が始まる
がっつりかじりつくんだけど、それがちっさいくせして痛いのなんのって!

だからこんなに小さいアリでも要注意のタンザニアでした

あ、私達が住んでいた家の前には常時この方が待機してました↓
野生に囲まれたくましくなった私_b0334436_14330813.jpg
あと、こんな醜い鳥さんもいたな〜
野生に囲まれたくましくなった私_b0334436_13591838.jpg
そう考えると、ニュージーランドなんてヘビはいないわ、熊もいないわで、もちろんアルゼンチンみたいにタランチュラもいないで
ちょっと10円玉くらいのクモなんてかわいいもんに思えて来ちゃうから・・・人間って変るっていうかたくましくなるもんですねえ。


今日も訪問ありがとうございます


人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2016-06-27 15:31 | アフリカの話