人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーナのチョコは頑丈?

カカオって言えば、チョコくらいしか思いつかないんだけど
あれ、かなり身体にいいらしいねえ。
最近じゃ、カカオはスーパーフードとか言われてるし
なんでも簡単に信じる私は037.gifしっかりカカオパウダー買ってスムージーとかにして飲んでるしね。

ガーナの最初に私達が住んでいた村の周りはもうカカオ畑だらけ
こんな感じでポコポコとなっていました
カカオの実が幹になるってことを初めて知ったのもこの時
ガーナのチョコは頑丈?_b0334436_06532512.jpg
カカオにもいろんな色があって、上の写真のは黄色と緑だけど木によっては濃い紫だったりします。
ガーナのチョコは頑丈?_b0334436_07063492.jpg
「なんで?」と地元の人に聞いたんだけど「さあ?」というあっさりとした返事だった・・・アラアラ

このカカオをパッカンと割ると、種があってその周りはぬめっとした感じの果汁がちょっとある
山に案内してくれた若者二人が↓、休憩におやつとして(?)その辺の畑から拝借したカカオを割ってくれた〜
ガーナのチョコは頑丈?_b0334436_07080004.jpg
ガーナのチョコは頑丈?_b0334436_07031816.jpg
ガーナのチョコは頑丈?_b0334436_07054959.jpg
ちょっと見にくいけど、白いのがカカオの実で
それを口に入れてぬめぬめした甘いのだけをなめてカカオの身は捨てます
身を食べないの?と聞いたら「ノーノー」と言われたので腹でも壊すのかもしれませんね

これがチョコになるとは想像できない味だったけど、カカオの身(の周り)はやさしい甘さで美味しかった
この辺の子ども達はこうやっておやつ代わりになめているらしい


でも、大人にとってはカカオは貴重な収入源
大事に天日干しして市場へ持って行きます

ガーナのチョコは頑丈?_b0334436_06541920.jpg
この乾燥されたカカオが、あーなってこーなって、美味しいチョコレートになっていくわけですけど
もちろん、この村の人たちは我がニッポンに「ガーナ」と名のつくチョコレートなるものがあるのなんて知らない

さらにチョコがあんなにまろやかでスムースに口でとろけるなんてこともきっと知らないんじゃないだろうか・・・

だって、あの村でチョコなんてもちろん売ってなかったし
唯一あの子達が食べられるチョコは、車で3時間行った町に売ってる「ガーナ産」の「溶けないチョコ」だけ
きっとそのチョコだって、あの村の子どもには貴重な食べ物だから食べた事ない子がほとんどだろうし・・・



あ、ところで「ガーナのチョコレートは溶けない」って知ってます?
あのムンムンとする蒸し暑いガーナの炎天下、頭の上にチョコを乗ってて売ってる人たちがいるんですけど
もちろん、そのチョコはガーナで作られてるもの

普通、あんな暑い所にさらされてたらチョコレートなんてトロトロに溶けてしまうのに
すごいねえーさすがだよねー、ガーナのチョコは太陽の熱にも負けない!溶けないんだもん!

っていうか、あの暑い場所でそう簡単に「溶けちゃったら」困るわけだな




最後に・・・
ゴンの部下のガーナ人にいただいたもの↓
ガーナのチョコは頑丈?_b0334436_07163849.jpg
この葉っぱに何かが包まれているわけではなくこの葉っぱが贈り物〜

日本ではほぼ食べられる事のない、里芋の葉っぱ!

最初はなんだかわからず、掃除の女の子にどうやって食べるのか聞いたら
茎のところは切って葉っぱを茹でて食べる・・・と言う

言われる通りに料理してみたんだけど・・・・・

ひえ〜〜口の中がピリピリピリピリすごいことになってしまった!
これ、食べて大丈夫なわけ〜?
とネットで調べてみたら、「里芋の葉っぱはアクが強くて食用にはなりません」ときっぱり。
そりゃそうだろーあれだけ強烈なアクだもん!

でも、ガーナの人は食うらしい・。・・すごいね。

ガーナのチョコは頑丈?_b0334436_07545872.jpg
私の500円傘は、「オレが持つ!」「私が持つ!」と喧嘩しちゃうほど人気(?)


今日も訪問ありがとうございます



人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2016-06-20 08:16 | アフリカの話