人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカの子ども達

外国の家って、かなりの確率で家族の写真が飾ってあるよね。
たまに、もう壁いっぱい、棚もびっしりと写真立てが並んでたりする

私の友達(ニュージーランド人)なんか、冷蔵庫が見えないくらいいっぱいに写真がマグネットで止めてある
それも、彼女が赤ちゃんの時の写真から、小さい時に亡くなった天国にいるお婆ちゃんからと年代も幅広い

それを見て、私なんか絶対に自分の赤ちゃんだったころの写真なんか人様には見せられないわ〜と思うね
だって、全然可愛くないんだもん!白黒だし・・・あはは

まあ、そんな自分の醜い幼少の頃の話はともかく
とにかく、我が家には写真が飾ってありません
(この家に住んでいなかったから・・っていう理由もあるんだけど)

いや、飾ってありませんでした・・と過去形にした方が正しいな


実は、ずっとやろうと思っていた『プロジェクト』にやっと手をつけ始めましてね


それは、アフリカの子ども達の写真をいっぱい飾るってこと

タンザニア、ガーナと合計約4年弱の滞在中、もうガシャガシャと子どもの写真を撮りまくってたので
実は整理がつけられないほどの数になってしまったんです
いつか整理して気に入った写真をプリントアウトしよう・・と思いつつなかなか進まず今になってしまいました




「さあ、やるよ!」

と、ゴンに宣誓をし、始めたのはいいんだけど・・・

やっぱり、いろいろと見入っちゃって、これが進まないこと、進まないこと!!
思い出と懐かしさでぐっと胸にくる写真なんかあったときには軽く20分くらいお茶休憩しないと先に進めません
あの子ども独特の「ホコリと太陽の」においさえ思い出しちゃう

でも、つくづく思うのは
子どもの笑顔っていいよな〜ってこと。
とにかく癒されます
あとね、、これはたぶん私は自分が接した子ども達には情が入ってしまったからなんだろうけど
彼ら(特にアフリカの子ども達)の目は本当に純粋に見える(ただ単に大きいから?あは)

アフリカの子ども達_b0334436_13125422.jpg
アフリカの子ども達_b0334436_13252990.jpg
デジカメなんて見た事ないから、もう寄る寄る!
カメラからなるべく遠く、毛穴とシミが見えない程度が限外の私とは大違い
おかげで私のカメラはいつも彼らの汗と砂と食べ物の油でベトベトだったっけな

・・・
・・・

そんないろんなことを思い出しながら、とりあえず「笑顔」をテーマにして選んだ写真をフレームに入れてみました

アフリカの子ども達_b0334436_12464842.jpg
でも、これはほんの一部
まだまだ気に入ってる写真がいっぱいあって、これからこの壁(↑)はもっといっぱいになる予定

今は「笑顔」をテーマにしてるけど
笑ってなくても十分素敵(だと思う)写真があるから、そんなのもいろいろ見つけて飾りたいな、とも思ってます

ホラね ↓ ちょいと私に怯えてるように見えるかもしれないけど、かわいいでしょー

アフリカの子ども達_b0334436_13281820.jpg



神様に祈ってる写真なんかもある・・
アフリカの子ども達_b0334436_13340779.jpg
まあ、要は私個人の「思い出」「記念」としてやってるプロジェクト

「オレの写真は?」と一人聞いてきた奴がいるけど

うーん、君のはたぶん、猫チンたちのあとかな・・・
それもスペースがあったらの話ね



あ、子ども以外にも好きな写真をご紹介


題:『オンナは強し』
アフリカの子ども達_b0334436_13391359.jpg
プロジェクト完成したらまた紹介します(たぶん)



今日も訪問ありがとうございます


人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2016-06-09 13:45 | アフリカの話