人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隣の家から拝借!

今の家のお隣さんは

「オイラは元オールブラックス004.gif

と言う事を、何気に言いたがるおじさん(もうすぐ70歳)


彼の家は以前、私達の友人であるG&N夫婦が住んでて
彼らはとってもガーデニングが好きで、野菜、果物もいっぱい植えてたんだけど
結局そのままガーデンも新しく引越して来た元オールブラックおじさんに引き継がれたわけです

でも一人暮らしのおじさん、どうにもいろいろ食べきれないようで
トマトを取りにこいだの、リンゴがなってしょうがないから取ってけ、だのと私達にお裾分けしてくれます

リンゴはもう終わりに近づいてるのでしばらく行かなかったら、ついこの間

「フィジョアがもうなり過ぎて地面に落ちてるから持ってってくれ」と言われたのでもらいに行き
ゴンが初めて自分一人でフィジョアのジャム(らしきもの)を作りました

で・・・

そのおじさん
「もう寒くなるから、オレはオーストラリアの暖かいところで過ごしてくるよ〜」と1ヶ月半のホリデーにお出かけ!

なので、シメシメ・・と私達はじいさんの留守の間にこっそりと色々と拝借させて頂く事にしました

行って見ると、じいさんの庭の入り口にはこんなのがぶる下がってた!
隣の家から拝借!_b0334436_12195810.jpg
これ、日本語でどう言うかな?
グーグルはいったいどう訳すのか興味本位で調べてみたら

Grumpy old bugger は「気難しい古いあんちゃん」・・・・・と出ましたけど?003.gif003.gif 

「気難しい古いあんちゃん住んでます」って感じか?

まあ、確かにそうなんだろうけど
私としてはもっと、がっつり

「頑固ジジイここにあり」とか
「偏屈じいさん家・近寄るなかれ」くらいは言いたいな


ま、そんなことはともかく、昔を栄光を掲げて生きるじいさんの庭に忍び込んだ私達

隣の家から拝借!_b0334436_12393393.jpg
前回取りきれなかったフィジョアがもういーーっぱい

フィジョアジァムを作って機嫌をよくしたゴンは
今度はチャトニー(甘くないやつ)を作るとかでこんなにまた盗んでもらってきました

今の時期、スーパーでも見かけるフィジョア(あまり日本では馴染みないかな?)
1キロ5ドルほどだったのでそんなに高いもんじゃないけどこれだけ買うとなると結構じゃね?
隣の家から拝借!_b0334436_12421380.jpg
これ全部、地面に落ちてたやつ↑


でもって・・・


確か、ルバーブも持ってけって言ってたよな〜〜〜とか、適当なことを言いながら
ドッカンとなってるルバーブも盗んで・・・いや『頂戴』して参りました。

隣の家から拝借!_b0334436_12433857.jpg
あ〜、人参もリーク(ネギのでっかいの)もいっぱいあるぞ・・・
おじさん、1ヶ月以上もいなくて野菜大丈夫か?
・・と、勝手な心配をしながら、次回はリークと人参だな・・と、「こそ泥二人」は庭を後にしましたとさ006.gif

ありがとう!頑固じいさん!

隣の家から拝借!_b0334436_12462225.jpg
さて・・・

っていうことで、私、初めてルバーブなるもののデザートを作ってみました
下にタルト生地が敷いてあります
隣の家から拝借!_b0334436_12520001.jpg
朝食べたリンゴが残っていたので混ぜてみた

これに、クランブルとココナッツをぽろぽろと乗せて焼いて〜
出来上がり〜
隣の家から拝借!_b0334436_13001727.jpg

味はどうだかまだわかりませーん!あはは
今晩お呼ばれされているので、これ持って行ってみんなで「実食!」となります。(怖っ)


そんなわけで
非常に便利な太っ腹な(?)お隣さんのお陰でいろいろいただけてありがたいことでございます

その前にいただいたリンゴの行方はまた後で報告します
(ゴンの別なプロジェクト)

今日も訪問ありがとうございます


人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2016-06-01 13:05 | ニュージーランド