人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣のお祭り〜

この前の週末は、ニュージーランドの南島の、更に一番下の端っこにあるインバカーギルと言う町に行ってきました。

なんで行ったかというと、そこの近くにあるブラフと言う小さな港町でオイスター・牡蠣のお祭りがあったから。

その名もそのまんま「ブラフ・オイスター・フェスティバル」

小さな町の1年に1度の大祭り〜〜・・・(らしいですよ)


牡蠣は牡蠣でも、ブラフ近辺で採れる牡蠣は特別らしく
ちゃんと「ブラフ・オイスター」と言う名前がついてて、ちょっと日本で見る岩牡蠣とは見た目も違ったりします。
殻も丸くゴツゴツしてない
牡蠣自体の色もクリーム色で、丸くぷくぷくしてる・・かんじ。
味も岩牡蠣よりもまろやか・・な気がする(あくまで私の味覚)

そこの牡蠣は海底にいるらしく、機械でごごーっと海底を掘りながら取って行くんだそうですよ。

この辺りのスーパーで買えないこともないんだけど(季節限定)
ちょうどこの時期にここにいた事もなく、ゴンも外泊できるようになったのでちょっくら行ってみるか〜?
ってことで初めてのインバカーギルとオイスターフェスティバルです



フェスティバル当日

モーテルのおばちゃんに
「早く行った方がいいわよ!」
と言われたので、開始時間10時半きっかりに到着

牡蠣のお祭り〜_b0334436_14321771.jpg
それなのに、もうこの混雑、行列〜005.gif

左側ではバブパイプを演奏するじいさんおじさん達
右側の長い列はチケットを買う為に並んでいる人たち


会場は屋根付きでちょっと市場みたいな感じで既にすごい人です
牡蠣のお祭り〜_b0334436_16171462.jpg
朝っぱらから生ガキはなあ〜・・などとゴンと話してたら
近くにいたオッサングループは、生ガキ1ダースの皿とビールを持ってやる気満々でびっくり

他の人たちもみんな目的は同じで、みーんな「オイスター」へ突進!

私達はどこの店のオイスターがいいのか、生がいいのか、焼いたのがいいのか、揚げたのがいいのか、決まってなかったので
とりあえずウロウロしてみることにしました

そしたら・・・

おっ!ウニだ〜
マオリ語でキナと呼ばれてます
牡蠣のお祭り〜_b0334436_14201663.jpg
私個人的にはウニよりもイクラ派なんだけどね、一応ニュージーランドのウニをいただいてみましたよ。
おいしいシャリにアレを乗っけてもらって、海苔をくるっと巻いてもらったら、絶対もっと美味しくいただけたな・・・

この店の隣には生のオイスターがスタンバイ
牡蠣のお祭り〜_b0334436_16303520.jpg
「オイスターはあとでいいやねえ〜」

と、余裕ぶっこいて写真だけ撮るわたし〜
(結果的にはこのフェスティバルで見たオイスターはこれで最後になってしまったわけだが・・・)

キナをツルリと頂いたあとは、その隣にあったマトンバードとやらをゴンがどうしても食べたいっていうので
またオイスターを後回しにして、食べた事のない「鳥さん」をいただく
この白い食パンが非常に安っぽくてキウイらしいっす!

牡蠣のお祭り〜_b0334436_16343595.jpg
このなんかよくわからない揚げ物が、ゴンが「すっげーウマい!」と絶賛するマトンバード
マトンバードって、日本語でなんて言うのか知らないんだけどこんな鳥です
牡蠣のお祭り〜_b0334436_16403207.jpg
味はねえ、結構ウマかった
黒っぽい肉で、はっきり言ってあまり食べる所がないんだけど「いい味」してました
ゴンも、「うんめ〜!」と唸って大満足だったようですよ。だって骨もしゃぶってたもん。


さて、、

結局ですね、この後も私達が食べたのはお祭りの主役の「オイスター」ではなく
なぜか「ホタテ」に足が向いてしまったんですよ
牡蠣のお祭り〜_b0334436_16442837.jpg
あ〜あ。

実はですね

私達がこうゆうお店を見れたのがこれが最後だったんです

あれよあれよと言う間に人が増えて行って、1時間もしないうちにこんな!
人、人、人!
牡蠣のお祭り〜_b0334436_16550411.jpg
この人ごみの向こうに、いくつも店があるんだけどもう店なんか見えません!
いったいこの人たちはどこの店の行列なのか、はたまた実はただ歩いているだけなのか
もうそれすらも区別つかないほどぎゅうぎゅうで、歩くのもたーいへん!!!
わずかにあるテーブルもあっと言う間に埋まってしまってて、みんな立ち食いです

ゴン、松葉杖持っててヨカッタよ。
だって歩いているとあっちこっちで押されるし、足の悪い人なんか絶対アブナイ

結局、歩けない、買えない、座れない、、、ってことで
止むなく退散することにした次第です

30ドルの入場料を払って、滞在したのはだったの1時間でございました002.gif
なんだそりゃ。。


・・・

・・・

あれ?
オイスターフェスティバルに来て、主役のオイスター食ってないんでない?私達・・・・
うっそ〜!そんなことってあり?


ってことで、会場を後にした私達はリベンジすることに決定


さて、私達がしたリベンジとはなんでしょーか?


長くなったので続きは明日〜


今日も訪問ありがとうございます



人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2016-05-25 17:20 | ニュージーランド