人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪やコンコン冬到来!

週末に出かけたイベントの話をする前に・・・

昨日、午後に帰ってきたんですけど
どうもクィーンズタウンからワナカに向かう峠がどうにも怪しい
雲で見えないけどなんか「雪」になるっぽい雰囲気

天気予報通り帰り道は雨で
気温も3度とか4度とか、まるで冬並みの気温(あ、冬だったんだ!)

本当はアロータウンの友達の家でちょっと遊んで帰るつもりだったんだけど
夕方になってしまうとあの『峠』超えがやばいんじゃねーの?
と言うゴンの意見で寄り道せずに帰る事にしたんです

そしたら、、、ゴン、大正解だったよ

雨だったのがあれよあれよと言う間にみぞれ・・・そしてぼってんとした雪に変わってきちゃった!
雪やコンコン冬到来!_b0334436_07322802.jpg
この時点では↑運転していた私はまだ余裕ぶっこいていて

「お〜〜〜いいねえ〜〜!雪が降るのって神秘的だよねえー。久しぶりでいい感じだわ〜」

と、雪国の故郷を思い出してワイワイしてたんです


雪やコンコン冬到来!_b0334436_07435546.jpg
お〜〜、ぼた雪(でっかい雪のことね)だ〜
早く写真撮れ!

とゴンに命令しながら、

「地面はまだあったかいはずだから道は大丈夫だべ〜」

と、まだこの時点でもよ・ゆ・うの私 006.gif


しかし・・

いやいやびっくり、『まだあったかいはずの道」が上に上がって行くとみるみると白くなってきた!

でも、雪国育ちの私
このくらいの雪はまだ大丈夫だべ(どこの人?)
4WDの我がSUBARU君だもん!
と自分に言い聞かせる・・・
(ノーマルだけどね)


雪やコンコン冬到来!_b0334436_07510364.jpg
そして、この上の角を曲がったあたりから
あっちこっちで立ち往生している車を発見

つるつると滑っちゃってどうにもうごけましぇ〜ん!と泣き顔の観光客らしき女の子
ハンドルをがっつり握ったまま、呆然としているインド人(らしき人)

そんな明らかに「わーい、雪だ〜!」と雪を触りにきたとしか思えないような観光客たちが
雪道の怖さを始めて知った・・・と言う顔してビビりまくって立ち往生してました

てっぺんの気温はマイナス2度

頂上からワナカ方面に向かう下り道
反対側から登ってくる車は何台も登れずに止まっていてみんな困った顔してました

助けてあげたいけど、私だってノーマルタイヤ
雪道運転散々経験ありとはいえ、スタッドレスなしでの運転なんて滅多にしたことないしね
寒くなってこの雪が凍る前に、さっさと山を下りなきゃ!!と言うのが本音

ちょっとてっぺんでブレーキかけて滑り具合なんぞを確かめてみたら
ズズーーーーッと結構滑ったし! 

雪道で怖いのは、もちろん雪もそうなんだけど
結構怖いのが「他の車」
つつーっと滑ってこっちにこられても逃げられないし、後ろからもつつーっと滑ってくることもある
(両方経験あり)
だから、前の車が思いっきりブレーキばっか踏んでるのを見て、怖くて50メートルくらい開けて走ってました


途中、登りで止まってしまった一台の車から女性が私達に手を振ってなんか叫んでたので止まったら

「娘を学校に迎えに行く所なんだけど行けないから、峠を降りたら私の旦那に電話してちょーだい!!お願い!!」

ともうそれは泣きそうな声で訴えていたので、大慌てで番号と旦那と彼女の名前を聞いて
「グッドラック!!」「サンキュー!」と窓越しに叫び合って別れました

そうなんです。この峠、携帯の電波届かないんです。
みんな救助頼みたくてもできない・・・っていうね・・困った峠ですよ。

結構切羽詰まった感じがこっちにも伝わってきたし
立ち往生している車の数もどんどん増えてきたのでなんだかゴンもかなりナーバスになっていたらしい
カメラ係が撮った写真はこんなんなってました↓



雪やコンコン冬到来!_b0334436_08254622.jpg
「なんで真っ白なんだ?!え?どーなんってんだ?ええ?!」

と、普段使い慣れていないiPhoneのどっかのボタンを押してしまいこんな真っ白になってしまったらしい。
いかに動揺しているかがわかります


でも、なんとか私の落ち着いた運転で黒い道が見える所まできたからもう安心
・・・・っていうのはウソで、実は結構ドキドキしてました、わたし。
なんたって雪道運転、それもこれっぽちの雪だったけど、すっごい久しぶりだったんでね。

雪やコンコン冬到来!_b0334436_08214495.jpg
そして、これから夕方になってもっと危なくなるというのに
どんどんと峠に向かって行く車に向かってバンバンパッシングをして、「行かないで〜」「アブナイよ〜!」
とサインを送ったんだけど、きっとみーんなギリギリまで行ったよね。
そして動けなくて立ち往生・・・ってことになっただろうな

あ、電話での伝言
峠を超えて電波がつながったところで旦那さんのスティーブにちゃんと伝えました

「え?あなたは誰?」と最初はびっくりしてたけど037.gif
事情を伝えると、「ありがとう!今から4WDでレスキューに行くよ」と言ってました



あ〜、私達もいよいよチェーンを買わなきゃだな。

知ってました?ニュージーランドってスタッドレスタイヤって売ってないんですよー。
だからみんなチェーンを使ってるんです。

まあ、ほとんどの町中は雪が積もる事がないのでそこまでの必要性もないんでしょうけど
12月に入ったらスタッドレスに履き替えるのが普通だった私からするとちょっとびっくりだわ

あと、車のチェーン・・・・ね
買っても付け方また練習しないとダメ
だって、むかーーーし、むかーーーし実家の側で一度だけ、大雪の中の峠道で付けたことがあるだけなんだもん


あー冬に近づいてるなあー
寒くなって来たなー
膝が痛くなって来たな・・・002.gif




雪やコンコン冬到来!_b0334436_08424262.jpg
4日ぶりに帰ってきた猫チンたち
暖炉の前でこんなんなってました


あ、週末のイベントの話は次回に書きます


今日も訪問ありがとうございます


あ、さっきゴンが買って来た今日の新聞に、あの峠で昨日レスキューされたのは36人だった・・とか載ってました。


人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2016-05-23 08:58 | ニュージーランド