猫社会の決まり

家でよく見る光景


オモチャのネズミをもてあそぶモンティをじっと見つめるスコティ
(またはその逆)
b0334436_08091441.jpg
2匹で年中追いかけ回し、かくれんぼをし、じゃれ合い、遊んでいるのに
なぜか、オモチャは共有しない。。。。

特に小さな動物のオモチャ(ネズミとかヘビ)を一匹が見つけると
そのオモチャで遊ぶのを近くでじーーーーっと見つめているだけ

あと、時々おいしそうな(?)ネズミやウールの靴下を見つけた時には
それをくわえ、もう一匹の近くに行って「う〜〜〜〜!」と唸って脅しをかける・・・
きっと「これはオレのだかんなー」と言う威嚇だと思うんだけど
もう一匹はそれでも離れず、じっと見ている

なんかねえ、きっと「猫社会」のルールっていうのがあるんでしょうけど
遊んでいない方の後ろ姿がかわいそうになってしまってねえ・・・


昨日はスコティが「見学役」

b0334436_08121652.jpg
昨日はモンティが「所有権」を獲得したらしい


ソファの下にネズミを押し込み夢中になって遊ぶモンティをじーーーっと見つめるスコティ
b0334436_08205205.jpg

そして・・・

「ほれ見てみろよ〜!オレのねず公だぜ〜!」
とネズミを見せびらかすモンティと、また近寄って見学役に徹するスコティ
b0334436_08220590.jpg
でも、ちょっと待て・・
スコティ(上)のすぐ横(シッポの脇)に違うネズミがいるぞ・・・

なんでそれで遊ばないんだろうか?

b0334436_14150421.jpg
15分ほど遊んでいた最後の方はモンティ、ソファのブランケットの中にネズミを隠し
それに狙いを定めて突進!・・・みたいな一人遊びをしてたんだけど
それもスコティはずーーーっと見てた・・・



もちろん、日によって、またはオモチャによって「役」が交代します


くだらない話だけども
私達に取ってはひじょーに興味深い「猫社会」のルール
・・っていうか、まだ社会に出てない子どもなので「子ども社会」のルールかな



猫って・・・・・
おもしろっ!


今日も訪問ありがとうございます


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-05-17 14:30 | ニュージーランド | Comments(2)

Commented by macannzu at 2016-05-17 16:42 x
こんにちは。猫にすっかり夢中ですね!猫は賢くて可愛いですよ。我が家の2匹はボロボロで捨てられてました。今はツヤツヤで可愛いです。外に行くので 時々友達が来ます。野良です。自分のごはん食べても怒りません。不思議です。ネズミやトカゲを捕まえて来るのは カンベンです。
Commented by miki-argentina at 2016-05-17 17:14
> macannzuさん
いつも読んでいただきありがとうございます。
はい二人で猫たちにメロメロです〜〜。
macannzuさんのような人に救われて猫達は幸せですねえ。友達がそのうちに家に居着くってこともあり・・ですか?もしかしたら近所でmacannzuさんの噂が流れているのかもしれませんね「いい人がいるよー」って。(笑)確かにネズミとかは私も勘弁ですねえ・・