戦闘機観戦

戦闘機・・・ねえ〜

はっきり言って興味はありませんわ〜

と、いうのが本音の私と友達でしたが
友達のパートナーはかなり飛行機好き(車好きでもあり)で
当日券を買って二人で出かけていきました

友達は
「私はそんな高いカネ出してまで飛行機なんか観たくないわ〜。
そんなんだったら、そこらへんの山にちょっと登ってた方がいいんだけどさあ〜〜」

と、私にコソコソと話してましたけど
せっかく2年に一度だし、わざわざこの為に来たんだから行ってきなよっ!
背中を押してやり出かけさせました

土日は朝早くからブィーンといろんな種類の飛行機が飛ぶ音が聞こえてて
「行かない」と決めていたゴンも、庭から双眼鏡だけで観てるのだけじゃ物足りなくなってしまったらしい

ほんじゃ、車でショーが行われている空港のそばをブーンとドライブしてこよー!

ってことで行ってみた


さすがに混んでる混んでる〜
いろんな飛行機も並んでますなあ〜


b0334436_12233806.jpg
b0334436_12295721.jpg
ろくに歩けないので、わざわざお金を払って見に行くのもなあ〜っていことで(ケチ)
近くの道脇に車を止めてちょっと見させてもらいました


そしたら・・・

いるいる〜!
みんな私達を同じようなことを考えているだね!

たまに来るパトロールのオジちゃんに移動させるように言われても
オジちゃんがさればまたへーきでみんな戻ってくる・・っていう堂々とした違反駐車!
b0334436_12351875.jpg
違反って言ったって、別にここは普段は駐車してもいいところなので特に問題はないんだけど
やっぱ、あれなんでしょうね
「ちゃんとお金を払っている人もいるんだからさ」・・・っていう「常識」「良心」からの軽いパトロールなんでしょうけど

若い人たちはピクニックマットにビール1ダースを持ったりしてそりゃもうお祭り気分
私達の回りの人たちもちゃんとピクニックチェアを用意してきててびっくり

私達はものの1時間ほどしかいなかったんだけど
きっとそこで1日頑張って観ていた人は多いんだろうなと思います



さすがに「飛ぶこと」「空」が大好きな男ゴンは、間近で聞くブルブル〜〜っと言う戦闘機の重たい音に鳥肌立たせてました
(もちろん双眼鏡でよおーくチェック↓)

b0334436_12405333.jpg

b0334436_12304976.jpg
わざわざドッカーン!となんかを爆発させて「戦争」風景を再現してみたりもしてましたよ
b0334436_12325234.jpg
もうかれこれ70年は経っている古い飛行機なんかもあったみたいで
そんなのを見た日にゃあ、マニアの人たちはもう鳥肌涙もんなんでしょうねえ
私にはまったく理解できない世界ですけども・・・

私なんかは、興奮とか言う言葉からは遠くかけ離れたところにおりまして
何度も「あぶねー!あぶねー!」「ひえ〜!落ちるっ!」
と、クルクル回ったり低飛行する戦闘機を見てヒヤヒヤもんでした


飛行機とか車とか、メカニック的には「かっこいい」って言えばそうなのかもしれませが
やっぱさあ、よく考えたらみんなこれらの飛行機は「War」「戦争」の為に使われてたものであるからして・・・

戦争っていうのは、はっきり言って「殺し合い」であるわけで・・・

それは決して「ポジティブ」なモノではないよなあー

・・と、私はちょっと考えてしまいましたわよ



「うぉ〜、この音!かっこいいよなあ〜」

と、爆音に痺れているオトコのそばでは言えませんでしたけど


b0334436_12470575.jpg
昔の人は、戦争中こんなのが頭上に飛んで来た時
いったいどんな思いで逃げたんだろう、とか思っちゃう

考え過ぎか・・・


じゃ、気分直しに癒しの笑える写真で終わりにしましょうかね

b0334436_12593717.jpg
だんだん大きくなって2匹が一緒に入りきれなくなってきたところへ
何が何でも入り込むスコティ↑と
下敷きになってしまっているモンティ037.gif



今日も訪問ありがとうございます
よかったらポチしてってください






人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-03-29 13:02 | ニュージーランド | Comments(0)