人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他国からみる日本人の結婚

もうちょいと前の話なんだけど
私達がダニーデンにいるときに見た新聞の記事・・・

なんと我が母国ニッポンのことが特集されてました!

ただねえーー
なんだかあんまり誇らしくも嬉しくもない内容でございました025.gif
(あくまで個人的な感想)
他国からみる日本人の結婚_b0334436_18350818.jpg
どうやら、日本って国はなんでも揃ってて便利なので
独身でもぜーんぜん平気で生きていけるから益々結婚しない人が増えてるらしいよ〜
っていうような内容!!!
いや、他にも理由は家族や世間体のプレッシャーだとかもあるとは書かれていたけども
読んだ印象だと他の理由が大きい感じに書かれていたような気がしたのは・・・気のせいか?
(あくまで個人的なの感想ね)

おまけに、誰かのリサーチで

日本人の20代男性の41、6パーセントがデートすら経験がないらしいですぜ・・・とか書かれてます。


このリサーチがどこまで真実なのかはわかりませんけども
こんなことが他の国でなんか「ひえ〜まじ〜?」みたいな感覚で書かれているのがどうも気に食わないなあ
私が感じただけ?

まあ、日本だって他の国のことあれこれ書いているわけだから
お互い様っちゃあそうなんだろうけどもね

でも、ゴンと同じ病室にいたおじさんなんか
「へぇーっ!日本人ってそうなのかね!?」
と私に非常に興味深げに聞いてきたりして

聞かれても困るぜ〜っ!046.gif
って言っておきました

そしてその日
暇を持て余している病室のおじさん達は(ゴンも含む)
この新聞の記事の話でだいぶ話が盛り上がっちゃって、私はなんだか複雑だったよ
ちょっといろんな意味で勘違いされてるかもって言う心配と
まあ、まんざらウソでもない話だったりもしたから余計にねえー

確かに世間や家族のプレッシャーとかはあると思うし
あとやっぱり日本は一人で生活して行くのにとっても便利なんだよねー
それが益々「結婚」というものから遠ざけているとは思うけどね



それにしたって、こんなに大きく新聞で取り上げなくったって・・・・ねえ
って思っちゃった



さて・・・

話は変わり

最近ほぼ毎日真っ赤なトマトが収穫できている我が家ですが
今日はこんなのが採れました・・・↓005.gif005.gif

他国からみる日本人の結婚_b0334436_18490646.jpg
まだ食べてません・・・・


今日も訪問ありがとうございます
よかったらポチおねがします

今日はとっても涼しかった〜(エアコンなし)
窓も閉めて寝ます
 

人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2016-02-11 19:03 | ニュージーランド