怪我をした日

ゴンが怪我をしたあの日は1月11日
(ワンワンワンと1が3つも並んだ日)

ゴンは、ワナカやクィーンズタウン近辺のパラグライダー達10人くらいと
例のフランス冒険野郎達で 『ハイク&フライ』に出かけたのでした

そこは家から2キロほど行った所で、メインの道からすぐのところの急な坂道を登って
そこからあっちこっちに飛んで行こうという予定でした


↓荷物の確認をして登る準備中のゴンと、フランス人ベン
b0334436_18514117.jpg
b0334436_18163451.jpg
「はい、行ってらっしゃ〜い!」と見送って私は家に帰ってきたんですが・・・

それから3時間後、、、

「なんか膝の関節が外れちゃったみたいだ・・・」

なんていう呑気な声の電話がかかってきた

なに??怪我?
どーしたの?歩けるの?

と聞いたら

「今ヘリコプター待ち」だって。。

おいおい、また怪我かい?
と、その時は怪我がそんなにひどいとは思わず「あーあ・・」くらいに思ってました

だってゴンの声もそれほど切羽詰まってなかったし、そんなに痛そうな声も出してなかったし・・・

それから20分ほどして、ヘリコプターが救助してメディカルセンターに向かうのを
一部始終家から双眼鏡で見てました

メディカルセンターは家から車で2、3分のところなのですぐに向かったんですが

そこでドクターが最初に言った言葉

「あ〜こりゃひどいわね。なんであなたヘリコプターでダニーデンまで連れてってもらわなかったのよ!」

ちょっとした骨折くらいだったらワナカでもオッケーなんだそうだけど
レントゲンも撮ってない段階で、触りもせずに、一瞬見ただけでドクターはすっぱい顔して
「あ〜ダメダメ、すぐにダニーデンだわ!」

と、そのまま今度は救急車で3時間半かけてダニーデンに運ばれた・・・・・ってわけです。


私は、まだ家にアントワとベンがいたし
どっちにしても夜になってしまうので翌日に行く事にして

救急車で運ばれるゴンを友達数人と見送った後私はその友人たちと・・・・・

なんと・・・・

パブへ直行!068.gif しました。。。あはは

いやね、友達が気を使ってくれて誘ってくれたのよ
「家に帰っても仕方ないし、これからパブへ行って冷たいもんでも飲みましょ!」って・・・。

さすがに、ビールって気分じゃなかったのでレモネードにしたけどね


その晩は、ゴンの怪我を知った友人達やパラグライダー仲間からメールやら電話がいっぱい!
わざわざ家まで私の様子を見に来てくれた友人たちもいてありがたかったなあ。

気の毒なことに、アントワとベンはその怪我の一部始終を見ており
あと数日でフランスに帰るっていう時に、嫌な出来事を見る羽目になってしまいました
特に消防士でありレスキューを仕事をしているベンはゴンのそばを離れなかったそうです
ヘリコプターにもオレが一緒に乗る!と言って聞かなかったそうですよ(いい奴だな〜ベン)


あと・・・

実はですねえ
ゴンが怪我をしたのと同じ頃
同じワナカのちょっと離れたところでもう一人パラグライダー(女性)が怪我をして
その人もまたヘリコプターで救助されたんです

あちゃ〜!!
同じ日に、同じ場所(ワナカ)で、パラグライダーが事故で、ヘリコプター救助・・・・

パラグライダーのコミュニティにとってはちょっと良くないニュース

幸いにも、もう一人のケガ人は腰の骨を折っただけで(だけ?!)
3日後には退院したそうですが、ダニーデンの病院でも噂になってたらしく
ゴンをお世話してた看護婦さんやドクターも

「あーあなたがもう一人のパラグライダーのケガ人ね」 なんつってました


なんだかんだ言っても、空を飛ぶわけで
特にゴン達みたいに、ちゃんとしたパラグライダーのエリアではなく
山を登り、自分たちでテイクオフするところを見つけて飛んだりする人もいるわけで
アブナイっちゃあ、アブナイスポーツではあります

ゴンのこの怪我のあと、私の友人数人は
「ゴンが入院している間に、パラグライダー燃やしちゃいなよ!」
と、私のことを心配して言ってくれたりしてますが

「いいよ、でもそんなことしたら、また買うよ!」

と言う奴(ゴン)がいるわけですよ、はい。


まあ、家の階段3段踏み外して骨折した、、、っていう人がいたり
自転車から落ちて鎖骨骨折した、、とかいう人もいるわけだから
何かダメってわけじゃないんだろうけど

私の友達なんか、携帯見ながら家の前を歩いててつまずき
頭を縫う大けがをしたしね

やっぱりあとは、自己管理っていうか
自分の能力、技術、、、、あとは歳も考えて(特にゴン!)、気をつけるしかないんだろうなーと思うわけです



皆さんもお気をつけくださいまし





今日も訪問ありがとうございます
よかったらポチお願いします

どうでもいいけど、ダニーデン雨ばっか!!


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-01-29 12:18 | ニュージーランド | Comments(0)