ワインのお味

ニュージーランドの南島の北にある町ブレナム

雨が少なく日照時間が他の町に比べて断然長いんだそうで
おまけに、石がゴロゴロしている土壌は水はけが良くワインを作るブドウ作りに適してる・・・・・

ってどっかで聞いたような読んだような・・・・
(なのでまったくアテにはなりませんのでご了承ください)


どこを見てもワイナリーだらけのブレナム
b0334436_13302563.jpg
そんじゃあ、ワインテイスティングにでも行きましょうよ!
っていうんで、みんなで朝っぱらからワインの試飲に行ってきました

b0334436_11284844.jpg
まず最初は白からで
ソーヴィニヨンブラン、シャルドネ、ピノグリ・・・と頂きます〜〜

赤も一通りカベルネ、メルロー、ピノノワールを順番に試飲
b0334436_13185053.jpg
よくワインのテイスティングで、口の中でくちゅくちゅして
最後には「ぺっ!」と吐き出すのを見るけど

個人的には私、「ごくり」と飲まないと味がわかりませんので006.gif
朝っぱらからでも、しっかり頂きましたよ、ええ。


私はワインのウンチクは語れないけど
「あ、美味いな〜」っていうくらいは言えるよ037.gif037.gif

だけど、ここのワイナリーのおばさんってば
さすが、、、っていうか、びっくりするほど 『語って』ました

「マシュルームの香りがどーたらこーたら・・・・」
「ベリーのミックスされた後味がなんちゃらかんちゃら・・・」

と、まあ、よくそんな表現ができるなあ〜と感心するほどいろんな単語使ってました

まあ、紹介するにはそれくらいの知識?がないとダメなんでしょうけども



あと、そのおばさんってばちゃっかりしてて
私が写真を撮ってたら

「あ、ちゃんと名前も撮ってね」

と、宣伝の方もしっかりされてましたわ・・・さすが!
b0334436_11330397.jpg

ここのワインは比較的お手頃なお値段だったので
その晩の夕食用に一番美味しいと感じた赤のメルローを買って帰ってきました



さて

実は我が家ここんとこちょっと忙しいです

友達が2人2泊して行ったあと
今日からフランス人のパラグライダー2人が泊まりに来てます
1分差くらいの入れ替え状態で我が家はまたフルハウスとなってます

そのフランス人のパラグライダーの話はまた後でしますが
ニュージーランドを飛びながら横断する・・と言うすごい若者達です

ずっと寝袋でテントもなしで生活してたらしく
ろくなもん食べてなかったらしいので今日はたっぷり食べて頂きます!
さあ、ご飯作るぞ〜

今日も訪問ありがとうございます
よかったらポチお願いします



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-01-07 13:44 | ニュージーランド | Comments(2)

Commented by サム母ちゃん at 2016-01-07 18:49 x
遅ればせながら明けましておめでとう。今年もよろしくね!

ブレナム私達行った事あるよ~。おいしいワインがたくさんある所だよね。懐かしい。

私達もこれから家路に向います。(家に着くのは9日の午前中)3週間は長かった。早く自分の家でゆっくりしたいわ。

私達が発ってから島はすごい夏日和みたいで(そっちもそうみたいだね)、なんだかいい季節をのがしてもったいない気がして仕方ない。短い夏をお互い満喫しようね!

Commented by miki-argentina at 2016-01-08 09:40
> サム母ちゃんさん
こちらこそ遅ればせながら、明けましておめでとう!
無事に家について落ち着いたらゆっくり旅の話を聞かせてちょうだいね。