10時間走行!

おそらく世界中どこでも同じだろうけど
年末年始や夏休みはどこへ行っても忙しく人だらけ

例に漏れず、人口400万人のこの小さな国でも
この時期はたっくさんの人が移動します
夏休みだしおまけに海外からの観光客もぐっと増えるんで更にすごい

そうなると、どうしても交通事故が多くなってしまうため
あっちこっちに「見張り」のポリスがわらわらと出没し始めます
罰金稼ぎ・・とも言う?

私達はマウントクックから北上し約10時間かけて
ブレナムと言うワイナリーで知られる町に向かったんですが
やっぱり車が多い、そしてポリスも多かった〜〜

最近のポリスの車は赤いのやら青いのやらまで出てきて
今までのように、遠くから白い車が近づいて来たら自然にスピードを落とす・・
なんてことをしても無駄になりました037.gif

b0334436_12565323.jpg
私達の数台前の車をスピードメーターでキャッチして
Uターンして追いかけていく真っ赤なポリス〜〜060.gif

ブレナムまでなんだかんだ言ってほぼ丸1日かけて走ったんだけども
その間見たポリスの車は数知れず・・・
そして運悪く捕まった人たちもたくさん見ちゃいました


ブレナムまであと1時間半ちょっと、の所にあるカイコウラの海↓
b0334436_12560704.jpg
ここは鯨、イルカ、ロブスター・・そして密かにUFOのよく見られる場所として有名

むかーし、ここで100匹以上のイルカと一緒に泳いだことがあります
船酔いでイルカとの戯れを楽しむ・・とまで行かなかったんだけども・・・

ロブスターの看板を見たら、どうしても食べたくなって
ここ↓の有名な店で立ち食いしちゃったよ

b0334436_12562915.jpg
そして・・・

長い運転の後、やっと着いたところがブレナム

b0334436_13302563.jpg
ニュージーランドの8割のワインはここで生産されているっていうほどワイナリーがいっぱい

乾燥していて日射量も多い。。。っていうのがワインのブドウ作りに向いてるらしいんだけど
こんな乾燥した裸の山にこのブドウ畑・・・・

・・・・似てる・・

ホラね↓
(アルゼンチンのサファンのワイナリー畑)
b0334436_13362619.jpg
ただ、違うのは
ニュージーランドの方がだいぶ洗練されてて
アルゼンチンのようにゴミだらけじゃなくて
あと、長い間放置された野良犬の死骸がない・・・・
ってことかな034.gif034.gif


このブレナムには私達の以前のお隣さんが引越してきたので
今回はその二人の家にしばらくお世話になることにしました

b0334436_13425935.jpg
ついてさっそく裏山に登りブレナムの町を見下ろして
あーでもないこーでもないと話が尽きないゴンとジェフ↑

私は久々に会うホリー(犬)オパール(猫)ハリー(猫)と遊べるのが嬉しいぞ〜016.gif



続きます


今日も訪問ありがとうございます
よかったらポチお願いします。



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-01-04 13:49 | ニュージーランド | Comments(4)

Commented by ぎんじろう at 2016-01-06 08:45 x
おー、憧れのカイコウラ…。ニュージーで3番目に行きたい場所(笑)
Commented by miki-argentina at 2016-01-08 09:39
> ぎんじろうさん
で、1番目と2番はどこ?
Commented by ぎんじろう at 2016-01-08 13:35 x
1位候補が2つあって、一つがハンマースプリング。2つ目がシルビアフラット。温泉手掘りができるとか…。
2位の地名ど忘れ…。南島の南の方…。浅いとこでアワビやったかサザエやったかのオバケみたいなのが採れるとか…。
Commented by miki-argentina at 2016-01-10 13:49
> ぎんじろうさん
温泉と釣り、、、がポイントなんですね?
でも温泉だったら日本がやっぱり一番!ニュージーランドは水着着て入らないと行けないし、
ちょっと日本の温泉とは違う・・・かもです。
でも一度は来てみる価値ありでーす!