夏・・・だって!

日本ではよく

「暦の上では今日から春・・・」とかそんな言い方をしますが

ニュージーランドも同じような感じで四季を区別してるようです

昔、ホームステイしていた時にホストファザーが

「オイ、明日から『夏!!』だぞ〜!」と嬉しそうに言ってたのを思い出しますけど
なんか彼の言い方だと、まるで本当に明日

「今日とはまったく違った素晴らしいもんがやってくる?!」

みたいな感じがして妙な感じがしたもんです。

じっとり汗ダラダラかくほど暑くもない、下手したら朝晩気温一ケタにでもなる
「ニュージーランドの夏・12月」
昨日突入しました!

ゴンもホストファザーと同じようなこと言ってたな
「おっ、今日から12月? サマーだ〜!」・・・・・って


そして・・・・

ちょうど良く我が家の初イチゴも真っ赤っか〜
b0334436_05381912.jpg
こんな狭っちい所でも育つんだねえーーーーエライよエライ!

初のイチゴはたったの3つだけだったので律儀に1個を半分に切って、1個半ずつアイスに乗っけて食べました


あと、『ゴン畑』ですが・・・

ほんの2週間前はこんなんだった野菜たち↓

b0334436_05495855.jpg
農家のおじさん(ゴン)曰く、「毎日愛情をかけて育てている」らしく
すくすくと成長中でこんなんなってます! ↓

b0334436_05512084.jpg
チンゲンサイがすげーすげー!毎日見るごとに育っててびっくり。
レタスもいい具合に育ってるし・・・いいぞいいぞ〜

あと、プランターにちょっと植えたレタスとイタリアンパセリとバジルもものすごい勢いでぐんぐん育ってます。
b0334436_05545508.jpg
レタスは毎日4、5枚こっから取って食べてるけど、成長が早すぎて着いて行けないっ!

あとゴンの嫌いなイタリアンパセリも、ゴンの希望に添わず元気元気でこっちもいっぱい
(この他に2つのプランターにもたっぷりあるんで)

パセリ嫌いなゴンにとっては、「雑草」そのものでとっととむしってしまいたいらしいけど
私がせっせとあれやこれやに乗っけて食べてます
おまけに言うと、時々わかんないように料理にも入れてるのでゴンも食べてる・・・はず

まあ、これからの時期、まさか霜が降りる・・・なんてことはないと思うので
野菜達は毛布なしで大丈夫・・・だ・・・・と・・・・思うんだけど・・・・
なんたってここはニュージーランドだからね

昔、マウントクックで働いていた時に、クリスマスイブに雪がちらほら舞った年があって
びっくらこいたこともあったし


そんな感じで寒かったり暑かったりしてますが
一応、ニュージーランド、「夏」! らしいですよ!



今日も訪問ありがとうございます
よかったらポチしてってくださいまし

あちこちでクリスマスのデコレーションを見かけるようになり
何もない殺風景な我が家にプレッシャーを感じる12月・・・


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2015-12-02 06:13 | ニュージーランド | Comments(0)