ミニチュアフルーツ農園

最近のこの辺の天気は変わりやすく
おまけに寒いです・・・・002.gif

でも、植物は確実に季節を感じているようで順調に成長中

まず、イチゴ〜

b0334436_05452146.jpg
真ん中に植えてあるのは違いますが、回りのポケットみたいなところに植えてあるイチゴもだいぶなってきましたよ

ところで、このポット、ちゃんとした「イチゴ用のポット」として売られています。
へ〜そうなんだ〜〜とまた新しいことを発見

この写真と新しい畑の写真をガーナにまだ住んでいる友人に送ったら

「あなたは私を殺す気?!」

と怒られました037.gif037.gif

そりゃそうだ
ガーデニング大大好きな彼女にこんなのを送ったら酷だわな・・・・。

おまけにそれを送った日、彼女は外出禁止例を出されていて家に監禁中!
この話はあとでまたしますが、泥棒たちの暴動が始まりあまりにも危険なので24時間監禁状態だったらしいです(怖!)



あと、今年の始めに植えた果物の木も順調
b0334436_05495662.jpg
それにしても、塀を隠したいからってこんな風にコンクリートに穴を開けて木を植えてしまう・・っていう発想!
まあ自分ちの敷地だから誰も文句は言わないだろうけどさあー・・・木たちはそれでいいのかな?

実はこれはクライストチャーチにいる私の元上司もやっていることで
元上司の家では洋梨やリンゴが豊作だったのも見たので、ゴンはすっかりやる気になったらしいです

植えたのは、洋梨、アプリコット、桃、リンゴ
更にびっくりしてしまうのは、この一番前にあるリンゴの木

3つの違う種類の混合の木なんだそうですよ!

もちろん接ぎ木(っていうの?)をしてるんだけど
そんなんで1つの木から緑のリンゴや赤いリンゴがなる・・・っていうのは不思議〜
(無事になればの話だけども)

b0334436_05583821.jpg
こんな小さな木でも結構リンゴがなり始めてて農園のおじさん(ゴン)は毎日毎日うれしそうに眺めてます


これは↓
なにかな?桃か?アプリコットか?
結構大きく育ってる〜〜!
b0334436_06064956.jpg
さて
昨日は暇だったので松ぼっくり拾いに行ってきました
b0334436_06090150.jpg
手袋しないと痛くてとてもじゃないけどつかめないのでちゃんと私も手袋使用

持って行ったバックが小さくてものの5分もしないうちにいっぱいになってしまった・・・・
b0334436_06102108.jpg
まだ朝晩冷えて暖炉を使っているのでこの松ぼっくりも毎回火付けの役をしてくれてます
こんなのでも道ばたで売ってるのは5ドルとかするので、自分たちで拾うのはやっぱりお得だ

「今無職で収入がないから、これ売って家計の足しにするか?」

なんつっている男もいましたけど、確かにこんなのでも小遣い稼ぎにはなるので
いよいよパンが買えなくなったら 売ります!004.gif


今日も訪問ありがとうございます
よかったらポチしてってください


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2015-11-23 06:20 | ニュージーランド | Comments(4)

Commented by Erina at 2015-11-24 00:19 x
Mikiさん、こんにちは。
お久しぶりです。
って言っても久しぶり過ぎて覚えていないかもしれませんが!(笑)
時々、ブログにお邪魔して読ませていただいていましたがコメントさせては本当に久しぶり。

しばらくニュージーランドに落ち着くのかな?

それにしても旦那さんまめでうらやまし〜。

しかも家庭菜園とかお花を植えてくれたりとかしてるからすっごい羨ましい〜〜。

我が家の旦那は携帯のFarm Villeとかいう携帯のアプリで一生懸命、お野菜とか育ててますけど(苦笑)


Commented by miki-argentina at 2015-11-24 12:13
> Erinaさん
きゃあ〜、もしかして以心伝心しちゃったかな?
私も最近Erinaさんのブログ見ててコメントしようかな〜と思ったんですよ!なんでしなかったのか良く覚えてないけど、出先で見てた時かも・・・。

とりあえず、この夏(南半球での)はニュージーランドで過ごすことに決めています。
半年間、無職の二人・・・どうしましょう・・って感じですが・・。
もしいいお話があればまたどっかの田舎に行く事になると思いますけど、国はまだわかんないですね。
私としては早くペットを飼いたいのでどこにも行きたくないんですけどー(笑)

旦那はねえ、なんか良く言えば「マメ」、悪く言えば「落ち着きがない」かも。。です。
確かに花や植物が大好きで、たまにコソコソ話しかけていたりするのも発見するので私としてはびっくりなんですよね。ただ、私が何か手を出すといろいろ講釈をたれたり、注意ばっかしてくるので私はいっさい手を出さないことにしました。その方が平和みたいです。
Erinaさんのご主人面白ーい。アプリで野菜育ててるんですか?もしかして動物とかもアプリで育ててたり??まあ、人、それぞれ・・・ってことですね。

Commented by Erina at 2015-11-25 06:31 x
いや〜ん、Mikiさん、そうだったんですか〜?

何気にビビッと受信していたのかもしれません、私(笑)

ニュージーランドの夏はなんかとっても気持ち良さそうなイメージがあります。
凄くきれいなんでしょうね〜。
特にMikiさんのお家がある辺りは。

旦那さん、落ち着きがないっていうか常になんかしてるんですね、きっと。

そういう意味の落ち着きがないっていうのはいいじゃないですか!!

うちの旦那も落ち着きないですが貧乏揺すりとかそういう落ち着きのなさですから。

時々、バシッと脚、叩いてやります(笑)
Commented by miki-argentina at 2015-11-25 11:50
> Erinaさん
貧乏揺すり・・ねえ・・叩かれちゃうんだーあはは。
でも私も同じ事するな、きっと。

またErinaさんのブログにもお邪魔しますねー
今度こそ逃げ読みせずに(ごめんね)コメント書きまーす!