畑づくり

植物好き、庭いじり大好きな男でもあるゴンですが
(っていうか、いろんな事に興味ありすぎじゃねーか?って感じなんだけど)

ニュージーランドにしてはとーーってもせまい我が家の庭に

「野菜畑の箱」を作る!とだいぶ前から言ってました

この辺にある家の中では、たぶん我が家の土地は一番小さいと思われるほどの狭い土地

でも今までアフリカやアルゼンチンがベースだったので、小さくて管理が楽〜ってことで
あのときの私達にはピッタリの物件だったんだけど
やっぱり住めばあれこれモノが増えるし、ましてや庭好きな男がいるのでポットや木がどんどん増えてくるわけです

花好きな男が帰って来てすぐにしたのはバスケットと花を買ったこと037.gif
こんなバスケットが5つ!
b0334436_07521434.jpg
確かにあればきれいだな〜〜と私は思うんだけど
ゴンの花や木の思い入れに比べれば、鼻○そ程度です
b0334436_07540364.jpg
トマトも吊るしてぶら下がるようにしたり、レモンなんかも買ってきちゃって・・・
もうあっちこっち植物だらけになってきてます


私はゴンとは正反対の性格というか
別になければないでいいじゃーーーん。。っていうタイプ
アルゼンチンみたいに野菜が買えないわけじゃないし
別に野菜を育てなくても、そんなにたくさん花に囲まれなくてもいいよおーって常々言ってるんだけど

どうしても狭い土地に野菜畑を植えたかったらしい男は一人でホームセンターで木を買ってきちゃった

b0334436_07393343.jpg
最初はこのわずかな芝を全部野菜畑にするって言ってたんだけど
やめてくれ〜!とお願いし、小さくしてもらうことに・・・


b0334436_07461255.jpg
日本で買って来たノコギリも出して来た!

ちなみに知ってます?

日本のノコギリは「引く」んだけど
ニュージーランドのノコギリは「押す」んです

ゴンは日本のノコギリが好きなんですってよ


さて・・・・

野菜畑・・・いや、野菜「箱はたけ」はあっという間に完成し
ちょうど義理兄たち(熊さん)が来ていた時に、熊さんの力を借りて土を運び入れ畑完成〜!となりました

b0334436_08030267.jpg
植えたのは

レタス、チリ、ピーマン、インゲン、イモ、シルバービート(ほうれん草みたいな野菜)、チンゲン菜

チリ、ピーマンはゴンは嫌いなんだけど
彼は野菜を育てること自体が好きなので、別にそれを食べられるかどうかはどーでもいいようです
他にも私はパセリが好きなのでプランターにいろんな種類のパセリを植えてもらってますが
実はゴンはパセリ全般が苦手〜ときてる

適当に刻んで料理に入れてるけど、本人は気づいてないんだかどうだか食べちゃってますけども・・・


細い棒が植えてあるのは霜対策でカバーをかけるため。
ここはまだうっかりすると霜が降りるほど寒くなるので夜はカバーをしておくのです


確かに、普段食べるものがちょこっと庭で採れるのはうれしいし便利
野菜ができた暁にはありがたく頂きたいと思います


今日も訪問ありがとうございます
よかったらポチしてお帰り下さい


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2015-11-17 08:15 | ニュージーランド | Comments(2)

Commented by macannzu at 2015-11-17 21:54 x
mikiさん、お久しぶりです。
NZの家 というか国全体が素敵ですねぇ。自然豊かで・・。
ゴンさんの趣味 素晴らしいです。私も がーディニング大好きです。小さな庭にたくさんの果物とお花を植えてます。
そうそう 猫ですが、我が家に同じ猫がいるんです。しましまの・・・。4ヶ月の女の子。河原に捨てられて泣いてましたところ私と遭遇して、今は我が家の6匹目です。笑い 
お腹大きいから もうすぐ出産かな?楽しみですが、飼い主いるのかな?
これからも大自然のNZの情報お待ちしてます!!
ところで、ゴンさん 空を飛んでて怖いことないのかな?
凄いですよねぇ。 追うほうも大変ですが・・・。
Commented by miki-argentina at 2015-11-19 10:25
> macannzuさん
こんにちは〜!
猫6匹ですかあ〜?すごーい!
確か犬もいましたよね?賑やかそうでうらやましいです。
子猫の育てかた・・・もしかしたらmacannzuさんてもらう機会があるかも・・・です。
あとよかったら是非ニュージーランドに遊びに来て下さい!