雨ならではの光景

アウトドアで
しかも海で
まだまだ寒いニュージーランドで

ほぼ絶対 雨!
どうころがっても 雨! 057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif

と聞いたら、絶対どよーーーんと落ち込みますよね。

私も数日前の天気予報で「絶対雨!」のハンコを押された時には
自動的に「あちゃー・・・・やっぱり私は雨女・・002.gif」となってしまったもんです。

しかし・・・

すっかり忘れてました!
あそこは雨ならでは!!の見どころがあるってことを。

それは・・・


滝、滝、滝!! ・・・です。
b0334436_17351351.jpg
前日にはまったなかったのにあちこちに、どばーっと。

ここは雨が降ると大小の滝が何百と現れるんですねえ。
それはそれは見事です。
b0334436_17381614.jpg
ピカーンと真っ青に晴れた晴天でももちろん絶景だとは思うけど
これはこれで幻想的っていうか、思わずじーーーーーーーっと見つめてしまうような景色で神妙な気分にさえなります。
b0334436_17482900.jpg
b0334436_17385354.jpg
途中で船長さんが船のエンジンを完全に止めてくれて

「普段の忙しい生活を忘れ、しばらくの間誰とも話さず、この滝と霧に包まれた山と海のエネルギーを感じでみましょう」

と船の上の全員が沈黙・・・
聞こえるのは滝の音、鳥の鳴き声のみ・・・と言う時間をしばらく過ごしました。

後で聞いた話だと涙がでた・・っていう人がたくさんいたらしいです。

ハネムーンカップルはもう「二人の世界」にどっぷり浸かってましたわ〜。
それも私の真ん前で・・・・。
(私はアツアツを見ないようにしようと必死だった・・・)



・・

・・

行く前に友達に
「ダウトフルサウンドに行くんだけど、残念ながら雨みたいなんだよねえー」
と言ったら

「おー!!雨いいじゃん、滝がすばらしよ!行くなら雨の方が絶対いいよ!」
と言ってたけど本当だった。
(実は私、雲1つない快晴のミルフォードサウンドを前に体験してます)

b0334436_17451027.jpg
こんな灰色の空なんだけど・・・・なんなんだろうなあ〜

とっても美しいんですよ。なんかジーンとしちゃうんですよ。

・・・って、もっと他にこの素晴らしさを表現する言葉を知らないのかよ?と自分でも情けないんだけども
目で見る美しさっていうよりも、ここはどっちかというと心で「感じる」ほうの美しさ・・なのかな。

ま、私がここで言葉で説明するよりも
行ってみていただければそれが一番わかりやすい・・・んですけどもね。

なのでもしニュージーランドに来る機会があって
有名なミルフォードサウンドじゃなくて
(もちろんミルフォードもいいんだけど)
あえてダウトフルサウンドに行ってみようかな・・・と言う方

是非是非、お泊まりで船に一泊してみてください。
もちろん日帰りでも十分美しさは満喫できるけど
オーバーナイトクルーズはまたひと味もふた味もニュージーランドの良さがわかるんじゃないかな・・と思います。

なんて、宣伝マンみたいなこと言ってますな、私。
(どこの回し者でもありません004.gif

そんなわけで、派手なお祝いを大の苦手とするゴンの誕生日は
意外や意外、ゴン自身も想像していたよりも楽しく思い出に残る誕生日になったらしいです。
よかったよかった。

船のスタッフもみなさん親切で
たった1泊なのに、なんだかあの小さな船で過ごした見ず知らずの人たちとも仲良くなり
なかなか良いクルーズの時間でした。

それから最後に
雨女、バンザーイ!037.gif


今日も訪問ありがとうございます。
よかったらポチお願いします。



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2015-11-08 18:22 | ニュージーランド | Comments(2)

Commented by サムかあちゃん at 2015-11-10 09:48 x
ごんちゃん、お誕生日おめでとう!船上でみんなにお祝いしてもらってよかったね。

ミルフォードは昔行った事があったな、そういえば雨だった。ダウトフルの方もいいみたいだね。滝がすごいね。幻想的で素敵。雨でも楽しめるね。
Commented by miki-argentina at 2015-11-11 06:45
> サムかあちゃん
ありがとう!正直言ってあそこまで期待してなかったんだけど、意外や意外、ツアーが終わったあとはなんか癒された感じがしたよ。