人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーナのゴルフ場

またこの間ガーナに住む友人からメールと写真が届きました。

アフリカでのブログを読んでくれた人は知ってると思いますが
私達が2回目に住んでいたガーナの町では、鉱山が経営するゴルフ場(9ホールのみ)がありました。

ゴルフ場って言ったって
バケツを担いだおばさんが横切るわ
飲んだくれの酔っぱらいが芝の上でドデーーーンと寝ているわ
ヤギが芝をムシャムシャ食ってるわ
林の中からは、用を足した(トイレ、しかも!)オッサンが出てくるわ

で、とてもアフリカらしい・・つうか、非常に開放的(?)なゴルフ場でございました。


そして、ブログでも何度も話したけど
ゴルフ場でゴルフをプレーする以外の人で一番多く見かけたのが

洗濯する人たち(子ども達)!!


ゴルフ場を横切るちょろちょろとした小川、それも汚れた水で洗濯し
広げても泥だらけにならないゴルフ場の芝の上で乾燥させる・・・
・・っていうとってもいいアイデアです(ウソ)
ガーナのゴルフ場_b0334436_06240804.jpg
ここがゴルフ場ですが、遠目からみるとキレイですな・・・006.gif
ホントはゴミだらけなんだけど・・。

洗濯物がフェアウェイに広げてほしてあるのはもう普通〜。いたってふつ〜の光景でした
ガーナのゴルフ場_b0334436_06313590.jpg

アフリカブログを読んでない方用に話をすると
フェアウェイをゴルフクラブを持って歩いているのは↑、小学生のキャディたち
ゴルフ場に行くと、もう「オレを雇って〜〜!」と寄ってきます。
雇うったって、すっげえ安いんだけども、それでも子ども達は小遣い稼ぎに必死。

洗濯物にボールが乗っかったりしたらキャディー君たちがせっせと洗濯物をどかしてくれたっけな・・・・

ガーナのゴルフ場_b0334436_06323194.jpg


日曜日になんかなると、もう大変!
ガーナのゴルフ場_b0334436_06372057.jpg
親戚近所のおばちゃんたち総出で、『洗濯しまくり日』になる。↑
ボールが飛んできたってへーきな人たちだったけど、一度ゴンがボールを洗濯バケツに当ててしまいバケツが割れちゃったことがありました。
でも、おばちゃんはお金をくれればいいわ〜と100円ほどを渡したらなんか逆に喜んでたような・・・。


あと、洗濯ならまだいいけど・・・

私がボールを見つけに行ったら、小川で真っ裸で身体を洗っているおっちゃんたちがいた事があった。
石鹸の泡泡いっぱいくっつけて洗ってて、びっくらこいて顔を背けたんだけど
おっちゃんたちは
「あはは〜!大丈夫、大丈夫!ボールはここにあるよ〜」とまったく自分たちの裸のことは気になってないようだった。

子ども達もよく洗濯しながら自分の身体も洗ってたしな・・・

この子も真っ裸で洗濯↓

ガーナのゴルフ場_b0334436_06375270.jpg
もう一度言いますけど、ここ「ゴルフ場」ですから・・・


・・・

・・

あ、前置きが長過ぎた!


で、まだガーナのそこにいる友人から送られてきた写真っていうのが、新しく変わったゴルフ場!

ジャン!!

ガーナのゴルフ場_b0334436_06163315.jpg
チョロチョロと流れる小川を整地してちゃんとした川にしたそうだ。
橋までできちゃってるよ!!
すごー。

彼女はそこのゴルフ場の女キャプテンで、とにかくパワーがある人で
なんでも改善できちゃう人なんだけど、これも彼女の案で決行されたそうだ。

「でも、こんなにいっぱい水があったら、洗濯どころかみんな泳ぎにくるんじゃね?」

と聞いてみたら・・・


「来ないわよ!だって、誰も入ってこれないように全部フェンスつけたもん!066.gif
だって〜。

すっげ〜!そこまでやったかあ。。。。さすがだな。

最初はそれでもフェンスを越えて入って来る人がいたので、わざわざ警備員を置いたらしいですよ。


あと、彼女は大きなゴルフコンペを何度か開催したらしいんだけど
もう毎回動かないガーナ人をまとめるのが大変でクタクタになったらしく、もーやだ!と言ってました。

何かを準備し順序立てて実行することが非常に苦手なガーナ人
もちろんそれは私も体験済みだけども
あと、困ったのが Cheating .....いわゆる「ズル」ですな。
もう見事にみんなスコアをずるして申告したり、ボールをひょいっとポッケからだして打ったりするらしい。

大きなコンペ。
おまけに賞品がかかってる!!!!
となれば、「欲」がでるのは当然。

・・・そりゃ〜あの人達、アイロンやポットがもらえるならスコアの3つや4つズルはするわな。

っていうか、私がいた時の小さなコンペでもガーナ人ズルしてて何度ももめてたっけなあ〜。


「もう、信じられないくらい堂々とズルするのよ!」
と友人は怒ってた。


あ〜〜

何も変わってないなあ、ガーナ。


と、プンプン愚痴をこぼす友人には申し訳ないけど
今となっては他人事のように聞いている自分がいるのでした。


私のキャディーもう中学生くらいになったかな〜・・・↓

ガーナのゴルフ場_b0334436_06555083.jpg
今日も訪問ありがとうございます。
よかったらポチしってってください。




人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2015-10-30 07:07 | アフリカの話