人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮影風景の裏側

「こんなところに・・・」のスタッフさんから何枚か撮影風景のスナップ写真をいただきました。

確かに、自分は撮られるのがメインだったし、普段も人ばっかり撮ってるので自分の老体が写ってるのって少ないぞ・・・
ってことに気づいた。

まあ、写真に写った自分の姿にがっくしするばかりなので(最近特に!)もう自分の写真などどうでもいいんだけどもさ。(ふんっ!)
あ〜あ、もうちょっと頑張って化粧すべきだったかな。。。とか (普段ほとんどしないので『できない』んだけど)
あ〜あ、シミだらけの顔だな。。。とか
あ〜あ、張りのねえー肌してんな。。とかね。

ま、そんなマイナスな部分は置いておいてもらって・・・

とりあえず、記念として貴重なスナップ写真なので、図々しくもここでみなさんとシェアしてしまおうかと思います。

あっ!そこのあなた!
くれぐれも私の顔のシミとか張りのなさとかに集中しないように(・・・ってそういわれればなおさらするよね。私バカ)

テレビでは映らなかったシーンもあるので、ちょこっと見てやってください。


ほんじゃまずは、英語教室の風景から・・・

↓↓

撮影風景の裏側_b0334436_00410576.jpg
まだ全員集まってなくて待っているところ。↑
普段はこの程度の人数なのに、この日に限ってこれからこの倍くらいの生徒がざわざわとやってきます。


撮影風景の裏側_b0334436_00375111.jpg
これは↑、ビンゴゲームで、言葉が書いてある紙を持った私が「手が開かなくて読めなーい!」と冗談を言ってるので
子ども達が無理矢理手を開こうとしているところ。
これ、いつもやる私の『悪さ』037.gif


撮影風景の裏側_b0334436_00391736.jpg
↑この男の子は今年からこのクラスに来始めた子なんだけど、行くと必ず私の横に座ります。
でもって、隙があるとひょっこり私の膝に乗っかってこんなに密着(?!)してくる可愛い子。


このクラスは約1時間なんだけど、その間ずっとカメラが回ってました。
(いや、家から歩いているところから!)
実は私、この頃には撮影3日目。。。ってこともあって、あまり気にしないっていうか、緊張感全くナシの状態で
ほぼ素のままの私だったと思います。

あっ

だから、このシーンはあまり使われなかったのかあ? あまりにも『素』すぎたか?


それにしても

前にも話したけど、テレビ番組を作るってことは大変なことなんですねえ。
どんなにいろいろ撮っても、最終的には作り手(プロデューサーとか?)の頭にある『ストーリー』で構成されて、編集されていくわけだから・・・。
だからもうできるだけたっくさん撮影して、どの場面を使うかカットするか決めて行くわけなんだろうな。

もちろん、私の意向とか希望は一切入ってませんよ、あはは。
ぶっちゃけた話、どの写真を使うのかもわかんなかったし・・・。

あいにく私の昔の写真はほぼ日本なので、家族に「あそこにあるから適当に、あの頃とこの頃のを選んで」とかお願いしました。
自分で選べたらもっとマシなのがあったかな?・・・・いや、もともとろくなのがないからあんなもんかな? って感じですけどね。

さらにぶっちゃけちゃえば・・

私自身、自分がそれほど「ポジティブ」だとか思った事ないので、やっぱりプロデューサーさんのお陰でちょっと色をつけてもらって
「良い」方に話を持って行ってもらえたなあ、と思ってます。040.gif 恐縮です。

ポジティブどころか、アフリカのブログでは散々文句言ってたしね・・・あ、言っちまった。
「変な日本人inアフリカ」ブログから読んでいて下さる方はよーくご存知かと・・・)


でも、どっかで「この不便さを楽しんでしまえ」みたいな開き直りっていうか、客観的な見方をしている自分がいるのは確か。

これが一生続くわけじゃない。。。という前提があるから、「この不便な時」「嫌な事」を経験として楽しんでしまおう!
・・といつからか思うようになって、それからは

「こんなこともあるわな・・・」

みたいな余裕が生まれたような気がする。

そう思うと、例えば・・・
あのガーナの散々イライラさせられた「コリン言い訳大臣」(前のブログを知っている人はよく知ってるよね)
なんかには逆に感謝しなきゃ・・・・だよね!
あんなにウソと言い訳とずる賢さのかたまりのような人間と真っ正面から接する事ができたこと。
それによって「あーゆう人間もいるわさ」とちょっとだけココロを広く持てたこと。(ほんの一ミリだけだけど)

でもって、このアルゼンチンに来ても、アルゼンチン人のガーナ顔負けの「賄賂」「裏取引」の多さや「怠慢さ」なんかは
「へ〜」「残念だね」
と軽く流せるようになったもんね。006.gif 
まさかマヒしたか?

もしタンザニア、ガーナでの経験がなければ、ここのそうゆう「汚れ」を見聞きしたら
「ひえ〜〜!マジで〜!?ウソでしょ〜!信じられなーい」と、必要以上に苛立ち、怒っていたかと思うしね。


・・・

あれ?

話がずいぶん飛んだな。040.gif
失礼しました。



明日はもっとある「撮影風景」の(スタッフが撮ってくれた)写真を紹介します。
(全てカットされた、テレビでは放送されていない風景ですよ。うふっ)

今日も訪問ありがとうございます。
よかったらポチしてってくださいまし。


人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2015-07-21 01:26 | アルゼンチン