人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日の出の遅いアンデス村

私達が住む家の通り・・・・(ちなみに我が家はすぐ左側)

日の出の遅いアンデス村_b0334436_01465656.jpg
さて・・・・

この上の写真ですが、これを撮ったのは 朝8時15分!

朝です、朝!

最近すっかり日の出が遅くなり、左側の中学校では男子がサッカー始めているっていうのにまだお天道様は山の向こう。
これからまだ遅くなる訳だけど、これだけ暗いと学校に行く気にもならないんじゃないかと思うよね。
・・・ってか、サッカーボール見えないだろうよ・・・。


ここ最近寒さを感じるのが朝。

私達が起きる5時はそれこそこの村人にとっては、「真夜中」もいいとこ。
まだまだ星がキラキラだしね。

で、ゴンが6時ちょい前に出かけると、私はネットしたり、お腹の空き具合を見て朝食にしたり、録画しておいたテレビ番組を観たりして過ごすのが日課。

でも、その時間が一番寒い!!!!

日の出の1時間前が一番寒いって聞くけど、あれ、ホントだなーと体感してます。

起きてすぐはそれほどでもないんだけど、ちょうど6時から7時頃にかけて、ぐぐっと気温が下がるのがよーくわかる。
特に、この家みたいに家の床はタイル、そして地面とほぼ同じ高さの床だと底冷えが半端じゃなく、足元が冷える冷える!


あ〜〜レッグウォーマー欲しいよぉ〜!!! 誰か編んで〜


今は、毛布を腰から下にぐるっと巻いて、上にはウールのポンチョを羽織り(その下はダウンジャケット!)、温々としてますけど、そろそろお腹がすいてきたので動かなければ・・思っているところ。
動くってことは、毛布を外し、ポンチョを脱がなきゃダメ・・・。
あー、ちょうど気持ちよく温かくなってきたところなのになあー。


なーんてね、まだ本格的に冬が来てないっていうのに、こんなざまで真冬はどーすんざんしょ。。。って感じです。


日中は秋晴れですごく気持ちいいんだけどねえ。

日の出の遅いアンデス村_b0334436_19180256.jpg
これ、唯一「あ〜きれいだなー」って思える100メートル弱の通り。
よく見ると道脇はゴミだらけなんだけど、今の時期、この紅葉が汚れをカバーしてくれてますねえ。


↓ これは、上の早朝の写真の通りを反対側から見たもの。 (我が家はこの通りの一番最後で右側にあるよ)
日の出の遅いアンデス村_b0334436_19224795.jpg
向こうに見える尖った山には白いもんが乗っかり始めました。(ブルッ!)



そして、これは夕方の空。
日の出の遅いアンデス村_b0334436_19004070.jpg
ここって、時々不思議な雲が出てたりして、もしかして宇宙人に見張られてんじゃないの??
と、そっち系大好きな私はそんな想像して楽しんでます。

あ〜、UFOまた見たいな〜。 (私、30年ほど前に一回見てるのだ)


さあ、本気でお腹空き始めたので、活動開始します!


今日も訪問ありがとうございます。
よかったらポチしてってくださいまし。
こたつ・・・・欲しいな〜。


人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2015-05-26 19:35 | アルゼンチン