人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもと大人の違い

今日5月25日はアルゼンチンの祝日。(理由は前回の記事参照)
ってことで、カレンダー上では3連休です。

おかげさまで、なんかいつもに増してうっせ〜!!!!047.gif・・・・おっと、失礼。。。もとい
『大変うるさい週末』でございました。

例によって、夜中3時に村中に響き渡るような音量でドンチャカ音楽を流し、酒を飲み、ひっちゃけるような音のバイクをバンバン乗り回した人たちは当〜然太陽が上がって来る今頃(朝8時)はふか〜〜い眠りの中に入っているようで、村はえら〜〜く静か。車の音もしなければ犬さえも吠えてない。子どもさえもいない。

あと、最近また雌犬の発情期なのかなんなのか知らないけど、野良犬の集団同士の喧嘩が多い。
あれです、野良集団5、6匹ずつのグループが喧嘩を始めるとすんごい迫力あります。もう野生の血がガンガン煮え立ってる〜!って感じ。
当然、サブロウもボブもメスのETでさえ、そんなのが始まると突進していってしまうので感心してる場合じゃないんだけど・・・。

昨日も一昨日も夜中(2時と1時)に起きて、例のスリングショットで家の前でワンワン吠えて喧嘩している野良犬5匹を追っ払った私。
当然石なんか当たりゃしないけど奴らは逃げる。でもまた戻って喧嘩してんだよねえ。まったく。

・・そんなわけで、また寝不足ですけど、ゴンは出勤していきましたよ。
(ここのカレンダーで祝日休めるのはアルゼンチン人だけで外国から働きに来ているゴンたちは関係ないらしい。そんな時ばっかよそ者扱い。すっごくアルゼンチンらしい自分勝手な解釈っすね。アルゼンチン人、、、よそ者嫌いみたいね。)

昨日の日中も1.5リットルのコーラのペットボトルに入った、明らかにコーラじゃない怪しい飲み物をラッパ飲みしながらふーらふら千鳥足で歩いている5、6人の若者を見かけたけど、あれは絶対にヤバいもん飲んでたな。だって、目がおかしかったもん、奴ら。
私も犬が3匹も護衛してなければちょっと怖かった。
ぶっちゃけた話をしてしまうと、この村はたった2000人足らずなのに、実はアルコール、ドラッグの問題が多い。
仕事なし娯楽なしの村。そうなってしまうのは仕方ないことなのか、それともこれがアルゼンチンの一般的な姿なのか?
よっくわかんないけど、これで鉱山なければ・・どうなっちゃうの?!っていうちょっと心配でもある村です。

でも

そんな村でも子どもはいつでも笑顔、ハッピーです。 い〜よね〜、やっぱり子どもは。
子どもと大人の違い_b0334436_21382515.jpg
例の「5月革命」を祝う為の学校行事での写真ですが、特に娯楽とか大きな行事が少ない村の子ども達はとても嬉しそうでした。

では先週に続きその学校行事での子ども達の可愛い衣装ささっとお見せしましょう!


子どもと大人の違い_b0334436_21370256.jpg
この顔を黒く塗ってるのはなんでだ??
と思ったんだけど、スペイン語話せないからその時は聞けずじまい。

まあ、1800年代の歴史の話だから、南米の原住民を表現しているのかな〜と勝手な解釈をしてたんですが
あとでゴンの通訳の子に聞いてみたら、「アフリカ人」だそうです。
やっぱりここにも奴隷で連れて来られたアフリカ人いたんだな。。。
子どもと大人の違い_b0334436_21461231.jpg
子どもと大人の違い_b0334436_21434955.jpg
子どものポンチョもかわええなあ〜。
子どもと大人の違い_b0334436_21503211.jpg
小学生高学年の子ども達も立派な衣装を着てダンスしてました。
子どもと大人の違い_b0334436_04330616.jpg
ガキの子どものくせに既に立つ姿がセクシーなのはなぜ?

男子もタンゴみたいな動きしてましたけど、じょーーーず!背筋なんかピーンとしてかっこ良かった。
やっぱり小さい時からやってるから自然にできるんだなーと感心しちゃったね。




子どもと大人の違い_b0334436_04420711.jpg

見て、この誇らしげな顔を。。。

あ〜、どうかその純粋な心を忘れないでおくれ。・・・ときれいな瞳の子ども達を見ていると心からそう思う。

仕事もせずに国から補助をもらって、その金で酒飲んで子どもや奥さんに八つ当たりしているような大人(この村にはいっぱいいるらしい)には、どうか・・・どうかならないでほしい。
自分の現実・不幸を他人のせいばかりにして、いつもツバを吐いて生きていくような大人にはならないでほしい。
世の中にはもっと楽しい事、感動する事、やりがいのある事、心から幸せと思える『小さなこと』がいっぱいあるからね。
どうかそれを見つけられる大人になってほしい。

・・なーんてね。

一生懸命頑張ってる子ども達を見ててつくづく思っちゃった、よそ者のオバちゃんでした。


今日も訪問ありがとうございます。
よかったらポチしてってください。


人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2015-05-25 22:01 | アルゼンチン