人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルゼンチンのお祝い事

昨日、学校で子ども達が練習していた踊り。

英語が出来ない先生とスペイン語が出来ない私での会話で(身振り手振りで)、なんとなく理解したのが

「5月25日の国民の祝日にあたって、明日(今日22日)に子ども達が踊る」 ってこと。

お互い言葉が通じないのに、ここまで理解できたのが奇跡!

もともと歴史が苦手な私だけど、世界史なんてもっと苦手。
・・だもんで、アルゼンチンの歴史なんてほんとこれっぽちも知りませんでした。(今も知らないけど)

せっかくなので、グーグル先生に聞いてみたんだけど、どうやら5月25日は「最初の愛国の政府」として知られる国民の祝日(限りなく棒読み)。
・・・だそうで1810年、5月18日から25日までの1週間の出来事を5月革命と呼ぶらしい。

なーんて言ってもね、もともと歴史さっぱりな私なので世界(?)のグーグル先生で、それもわざわざ日本語で答えて頂いてもまったく理解できていない・・っていう情けないありさま。人の名前なんてまったく頭に入ってきやしねえ〜

ほんと、あれだよね・・・興味のないもんは見事に頭に入って来ないもんだよね。(感心してる場合じゃない)
興味のあること(=どうでもいいこと)は英語の長文でも頑張って読むくせに、ちゃんと全て理解できる母国語、日本語で読んでもさっぱり!っていうね。


ま、そんな私のおバカさ加減の話はこれくらいにして・・・

行ってきましたよ、学校へ。
その「国民のお祝い」の行事(ダンス)を見に。

昨日は私服でのらりくらりと先生の後を付いて歩いて手を振っていただけの子ども達でしたけど・・・
さあ、今日の本番はどうなるんでしょうか!


・・・・


家を出たら既に音楽が聞こえてきました。(洗濯が終らず遅刻)


いた〜!!やってるやってる〜〜!!

アルゼンチンのお祝い事_b0334436_03053010.jpg
か、かわええ〜〜!!!024.gif024.gif

そんでもって、なんか想像していたよりも立派な衣装じゃないの!

アルゼンチンのお祝い事_b0334436_03081486.jpg

もう踊ってなくても、これでウロウロしているだけで十分! って感じの可愛さ。037.gif

他のクラスの子たちもちょっと演劇みたいなのをして歌ったり、踊ったり。

アルゼンチンのお祝い事_b0334436_03571321.jpg
すっごく可愛いし、音楽も心地いいんだけど、私には何言ってるのか、どんな物語なのかを理解できない。
悔しいなあ〜と思いつつ・・・でも彼らの衣装や歌を楽しませてもらいました。

子ども達も私を見つけると駆け寄ってきて、すっごく誇らしそうに自分たちの衣装を見せてくれて嬉しそうだったしね。
アルゼンチンのお祝い事_b0334436_04420711.jpg
もっと写真撮ったので、それはまた次回に回します。


今日も訪問ありがとうございます。
よかったらポチ応援してってください。


人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2015-05-23 06:20 | アルゼンチン