人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初のバーベキュー

アルゼンチンの料理と言えばなに?

・・・・

やっぱりかあ?

いや、肉は料理じゃないな。

だけど、やっぱり、アサドと言われる焼き肉は代表的なアルゼンチンの料理(?)じゃないかなと思います。
・・・って、この辺しか知らないけどさ。


地元の人に言わせると、フライパンとかで焼くなんてーのは、ぜーんぜんダメ〜! なんだってさ。
あの木を燃やした香りが肉につくのがいいんだとさ。

だから、肉を焼くのはみーんな外。

私達の住む家にも一応バーベキュー用の場所があったんだけど、今まで使ったことはなく
もっぱら、ブロックの下はボブの休憩所。そして上の段は私がたまにパンを発酵させる為に使ったり、あ、そうそうブドウもそこで干したっけな。

まあ、そんな感じでせっかくのバーベキューも長らくデビューしてなかったんです。


そして、この前の日曜日。
秋晴れの心地よい日だったので、ごん兵が「バーベキューするべ!」と言い出しまして、急遽決定。

私はその晩はチキンをローストする予定で冷凍庫から解凍するために出しておいたんだけど、外で焼くってことになっちゃった。
肉もあったので冷凍庫から出しておく。

他の従業員が住むキャンプではいつも見て食べるだけのバーベキューだけど、今日はゴンが担当。
とりあえず、恥じっこで木を燃やし、木炭になったところで下に落とし焼いてみる。。。(誰かがそうやっているのを見たんだとさ)

初のバーベキュー_b0334436_23501494.jpg
まあ、いろいろなやり方があるんだろうけど、「とりあえずやってんべ」(何処の言葉?)ってことで。


初のバーベキュー_b0334436_23421016.jpg
チキンがかなり大きかったので時間がかかるっていうんでまずチキンから行きます。

キャンピングチェアー出して、ゴンはビール私はワインを飲みながら外でのんびりー。

・・・なんだけどーーーーー

大失敗!

まだ日が高いうちに肉なんか外で焼いちゃったもんだから、信じられないほどの訪問客が殺到!!!

それは   ハエ!

ここ、本当にハエが多いんだけども、この肉を焼いた瞬間100匹くらいのハエが飛び回り、近くの壁気持ち悪くなるほど真っ黒!!

ひえ〜!!!

日が沈めばどっか行くっていうので、ギリギリまで待ってそのあとはじーーっと壁や天井に這いつくばって待機しているハエを
スプレーとほうきの両方からせめて退治しました。

あと、他の訪問者はこいつら。
初のバーベキュー_b0334436_01103195.jpg
最近、サブとETの訪問が異常に多い。
ってか、毎日家の前で待機していて、私が買い物や散歩に行くのにもついて来る。
サブに関してはこの間ゲートを閉めていたら、その下の土を掘って入ってきやがった!!!
(サブの図々しさを書き出すと切りがないのでその話はまたあとでするとして)


まあ、そんな感じで飼い主以外(=犬ども)はみんなで遊べるのでハッピーな様子。

初のバーベキュー_b0334436_00185981.jpg
あまりにしつこいのでゴンに怒られ大人しく待機しているオス2匹。


チキンが焼けるのに結構時間がかかったので、結局食べたのは少し暗くなってハエも全部お帰り頂いたあと。
この家での「お初」のバーベキューでしたけど、肉もチキンも上手に焼けて美味しくいただきました!

犬達もちゃんとおこぼれを頂きご機嫌・・・だったようだけども

サブに関しては、その晩追い払っても追い払っても隣の塀を越えてきてちゃっかり入ってきちゃって
もう図々しさにも拍車がかかっちゃった。あ〜あ・・・。


今日も訪問ありがとうございます。
よかったらポチお願いします。



人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2015-04-29 02:19 | アルゼンチン