人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でかい奴

なんだか、朝晩ぐっと冷え込んできました・・・・アンデス村。

日が出る1時間ほど前が一番冷え込むとかいうけど、これ、ホント。

起きたときよりも、それから少し経った後の方がグンと冷えるのを体感してます。

うっすら明るくなるのが8時ちょい前。(遅い!)
これからますます日が昇るのが遅くなって、9時過ぎにやっとお天道様に会えるような日がやってきますーーー。(う〜さぶっ!)

そんな冬にはやっぱり 「暖炉」なんかあったりするともう最高にいいよなあ〜。ニュージーランドの家が恋しいなあ〜。

・・と、昨日ごん兵と話したばっかりなんだけど、

やっぱりあの暖炉の温かさは最高。
炎を見るのも落ち着くし・・。


ところで・・

ニュージーランドで暖炉で火を起こす時、ちょっとしたものを使うんですけどーなんだと思います?

もちろん薪は使うわけだけど、ただ薪にマッチで火を付けたってすぐにはつかない。
なので丸めた新聞紙と、実はあるものを置くと簡単に火が起こせるんですー。

それはなにかと言うと
でかい奴_b0334436_19363505.jpg
これ↑ そう、、松ぼっくり。

秋になるとあっちこっちの道脇で、袋に入った松ぼっくりが売られてます。(もっと小さいやつ。ソフトボール大くらい)

このでっかいのは、私達がテカポ(湖)のそばを通った時にみつけたもので、あの近辺にはすごい巨大なのがあります。

それに比べれば私達が拾ったのはまだ可愛いほうなんだけど、やっぱり普通のよりははるかにでっかいよね。

比較用にテレビのリモコン置いてみた。
でかい奴_b0334436_22102888.jpg
もう、ここまでくると「松ぼっくり」とか言う可愛い名前のシロモノじゃないね。

「木」です。はっきり言って。
重たいし、尖ったところなんてチクチクとか言う可愛いもんじゃない。
血がでます、血が。

あと家には更にでっかいのがあって、それはこんな。
でかい奴_b0334436_22240106.jpg
それでも私が知ってる今まで見た一番大きいのに比べると半分くらい。
実は昔、日本の実家にお土産としてこの一回りくらい大きいのを持って帰ったことがあります。

母親が「松ぼっくり座布団」を作ってくれて実家の旅館の玄関に鎮座しております、ええ。
お客さん、みんなびっくりするらしい。でもって、「これはホンモノですか?」って聞くらしい。
・・・・
「ホンモノ」って・・・037.gif


ところで、このアンデス村近辺には松の木ってないよなあー。
いや、アンデス村近辺にかぎらず松の木、まだ見た事ないな。

ってことは松ぼっくりも当然ないんだよね。
子ども達に見せてあげたいなー。あの巨大松ぼっくり。


あ、そうそうチリで大きな噴火がありましたね。
日本の友人たちから「そっちは大丈夫?」と言うメールをいくつかもらいましたけど、幸いに噴火はだいぶ南なのでこっちにはまったく影響ありません。
地震は結構あるんだけどね。
コスタリカでも火山噴火したっていうし、、、、ちょっと怖いけど。
大惨事になりませんように・・・。


今日も訪問ありがとうございます。
よかったらポチ押してってくださいまし。


人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2015-04-24 23:06 | アルゼンチン