人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子ども達久しぶり!

インターネット、3日間使えませんでした。

ここのインターネットの環境はとっても悪い。アフリカよりも悪いかも。
山に囲まれているからなのか、それとも「アルゼンチン」だからなのかわからないけど、
今までにたぶん30回くらい「ネット使えませーん!」と言う連絡をしたね。

なんて思っていたら、さっきたまったメールの中にガーナの友人からのメールがあって

「今日で8日めの 『水なし』よ。呆れて笑っちゃうしかないわね」

との、言葉自体は余裕を見せているけど、あきらかにイライラが感じられる内容でした。・・・そりゃそうだ。

水道管を治したそのそばから盗むらしく、それがこの数ヶ月間続いているんだそうですよ。
まあ、そっちから比べれば『ネットなし3日間』はまだいい方か〜・・・と、その辺りの余裕は私にもでてきたような気がします。

さて・・・


この3日間は学校と英語教室に行ってきました。
長い長い夏休みが終わったと思ったら、私達がニュージーランドへ行ってしまったので本当に久しぶり。

子ども達久しぶり!_b0334436_18162145.jpg
私のニュージーランドの帽子をかぶりサングラスもして、「イーホーッ!」とご機嫌な少年。
英語教室のあるこの公民館みたいなところですが、前にも紹介したことのミイラが後ろのガラスのケースの中に入ってます・・・。
もう、私もなんとも思わなくなったけど、ある意味すごいよね。


小学校では体育の時間を見学させてもらってるんだけど、久々に会う子ども達はとっても喜んでくれました。
ここの文化でもある、ほっぺにキスは男の子でも普通にしてくれるのでちょっとまだ慣れない私は戸惑うんだけども・・・。
でも、小ちゃい子は口を尖らせてけ寄ってきて、チュ〜としてくれるのはとってもかわゆい。

で、

ボブも一緒についてくるんだけども、玄関で待たせて置いたんです。(ドアを閉めて)
でもきっと誰から入って来た時にこっそり入って来ちゃって・・・。

私が気づく前に先生が気づいたんだけど、私に隠れて背を低くしてそーっと隠れるボブを発見。
子ども達久しぶり!_b0334436_18255347.jpg
一応、「ダメ」なのはわかってるだね、君。037.gif037.gif
先生も「大丈夫、いいわよ、いいわよ」と言ってくれたのでボブはそこで大人しく見学してました。
↓ 奥に隠れているボブ、見えますかー? 
子ども達久しぶり!_b0334436_18305463.jpg


子ども達久しぶり!_b0334436_18391071.jpg
小ちゃい子は「競争」が大好きだよねえ。
先生が、「競争するよ〜」って言うと、「シー!!!」と大喜び。
子ども達久しぶり!_b0334436_18421631.jpg
子ども達久しぶり!_b0334436_18432490.jpg
はっきり言ってしまうと、私、何をしに行っているのかわかりません。
だって、スペイン語わかんなーい。
子ども達はあれこれ話しかけてくれるんだけど、未だに全然ダメ。

たまにドッジボールみたいなのに参加させてもらったり、競争で人数が半端なチームに入って異常に喜ばれたりしてるんだけど、それ以外ホントなんの役にもたってません。ええ。私の暇潰し・・・みたいな感じで行かせてもらってます。

それでも子ども達は「明日も来る?」「午後も来る?」と会うのを楽しみにしてくれるのでちょっとうれしい・・・。


ところで最近ちょっと朝晩寒くなってきました。
今朝はかなり冷え込んでて家の中ヒーターつけてます。
太陽が上がれば気温も一気にあがるんだけど、さすが山ですな。日が沈むとグンと冷えます。

・・・というわけで、私、さっそくちょっと風邪気味・・・


今日も訪問ありがとうございます。
よかったらついでに押してってくださいまし。



人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2015-04-17 18:54 | アルゼンチン