耳かきはダメ

たまに家(ニュージーランド)帰って来ると、やる事がいっぱい!

銀行に行ったり、郵便局に行ったり、いない間にたまったあれやこれやを片付けなければならない。

っていうのは毎回のこと。

で、ドクター訪問もその中に含まれてます。
(決してピッチピチの健康なクスリいらずの若者ではないのであれやこれやクスリを持って出かけてるわけですね、037.gif

私達のかかりつけのドクターはイギリス人のもんのすごい早口で話すいかにも賢そうな女医さん。

その女医さんから面白い話を聞いたのでちょっと・・・

ごん兵は今までの仕事の関係でどうしても耳鳴りが治らず、そのことであれこれアドバイスをもらっていたときのこと。

早口女医さんが一言。

「綿棒はまさか使ってないよね?」

実はこれ、ごん兵から聞いたことがあったんです。
「綿棒は耳に良くない」・・・って。

でも、ごん兵の言う事だから「へ〜」と適当に聞いてたんですが037.gif

まさかのドクター直々のお言葉!

ドクター曰く
耳の中に生えている毛がたまった耳あかを出す作用があるので、何も入れてはダメ!!なんだそうですよ。

なんと「指もダメ!」とか言ってる〜!

オイオイ、じゃあ、「耳かき棒」がどこでも売ってる日本の人たちいったいどうするんだ?!
耳かき大好きな人はどうするんだ?
毎日お風呂上がりに綿棒使ってる人は?

数年前に日本に仕事で行った時、池袋あたりでお姉さんの膝に頭を乗っけて耳かきしてもらってるおっさんの看板があって、一緒にいたニュージーランド人が、「なにあれ?」って言ってたけど、私も知らなかったオジさま(若者もいるだろうが)向けの日本ならではのサービスなんだろう。

でも、「耳かきはよくない」、、、いや「ダメ」って言われた日にゃあ、あの商売だって上がったりじゃんねえ。

女の人の膝枕で耳かき・・・・なんて、、、良くないんだってよ、日本の男性陣!
どうする? 


ドクターは「綿棒? 絶対ダメ!ノーノー!!ネバー!エバー!」
とはっきり言ってたので医学的にもちゃんと根拠があるんだろうけど、じゃあ日本のドクターはどう言うだろう?

で、「じゃあ、どうやって耳の中掃除するの?」との質問にドクターは

元々耳に生えている毛が垢を外に出してくれるので掃除する必要はない。
でも、掃除したければ、オリーブオイルを2、3滴耳に垂らしてほっとくと、オイルが垢を出してくれるんだ・・・とか。

ホントか〜?
搔き出さないと出ないんじゃないの??
いや、むしろ搔き出したい。
だって「耳かき文化」の日本人ですもの!

・・・・

さあ

皆さん、この話どう思います?


今日も訪問ありがとうございます。
よかったらポチしてってくださいまし。


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2015-03-26 16:00 | ニュージーランド | Comments(0)