人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オラが村の野菜の買い方

この村にはいくつかお店があります。(そりゃそうだ)

でも、野菜を売ってる店は2件。
そして、どっちも同じような感じなので、気分によって「今日はこっちにしてみるかな」って感じで選択。

っていうのも、たぶんどっちの店も週に1回か2週間に1回、町から野菜が運ばれてくるんだけど

それがいつかわからない〜

で、運悪く行くと、既に野菜はシナシナのヨレヨレ、バナナ真っ黒・・・みたいな状態になってるんです。(ほとんどその状態だけど)
おそらく町から200キロの道のりを経てここに到着した時点ですでに野菜たちはクタクタになっているし、ここでは涼しい野菜冷蔵庫みたいなものはないので、更にあっと言う間にくたびれちゃう。

店の中もクーラーが効いているわけでも、水気を補充しているわけでもなく、どで〜んと棚に置きっぱなし。
葉っぱもカラカラになるわけだ。

でも、運よくまだ黄色いバナナとか、まだ乾涸びてないかろうじて食べれそうなキャベツとかあると、絶対買っちゃう。


さて
この辺りの店ですが、、、、

肉や野菜は店のメインのレジがある所とは離れたところに設置されてて、まず野菜売り場にいるお兄ちゃんに言って計りで野菜や果物をかごに入れてもらう。
オラが村の野菜の買い方_b0334436_22540346.jpg
でっかい計り!
後ろに見えるのはレモン、リンゴ、オレンジ、タマネギ、ジャガイモ、全然美味しくなさそうなトウモロコシ、人参、その場で切り売りするハエのたかったカボチャなどが見えます
残念ながらこの日は、緑の新鮮野菜はなし。(棚にある葉っぱ見た事ない野菜でシナシナでした。ちょっと西洋パセリに似てたかな。)
オラが村の野菜の買い方_b0334436_20375054.jpg
最近新鮮なトマトを見かけるようになった〜。うれしい〜。(泥ついてるけど〜)
あっちこっちぶつかってベコベコになった桃もあった〜!!!!(爪の痕もあったど〜)


オラが村の野菜の買い方_b0334436_20333888.jpg
↑ こっそり撮ってみた。
右側にいる人たちは野菜を買う人たち。(並んでないのでいったい誰が先になるのかわからないっつうの!)
左側は肉売り場。
ここの肉はどうみても美味しそうではないので、私はここで肉を買ったことはありませんが、やっぱりここでは「肉」、人気です。

ここの野菜売り場のお兄ちゃんはネロと言って、私のことも何度か見てるしスペイン語がからっきしダメな奴だってことも知ってるので、ちょっと特別に親切にしてくれます。
あきらかに私より後に来て、私よりも先に野菜を買おうとしたおばちゃんを制して、私に売ってくれたし〜。006.gif

で、ここで欲しい物を言ってカゴに入れてもらい、どうするかってーと・・・・・。

オラが村の野菜の買い方_b0334436_20235057.jpg
こうゆう番号が書いてある紙をちぎり、裏側に値段を書いて渡してくれます。
肉も同様。

で、その紙を持ってレジに行ってそこでお金を払う・・・っていうシステム。

計り売りだから、こうすることが効率がいいのかもしれないけど、自分で良さそうなものを選べないのがちょっと残念。
リンゴなんかも、爪痕とかぶつけたあとがあるのがあるので本当は選びたいんだけど、そうはさせてはくれない。

ところで

私達は毎朝バナナやリンゴを使ってスムージーを作って飲むので、バナナ結構使う。
だからバナナを買うときは5、6本に束になってるものを買うんだけど、私は今までに見た人たちのバナナの買い方は違う。
1本とか2本単位で買ってます。
ネロ兄ちゃんに、「バナナちょうだい」って言うと、「必ず何本?」って聞かれるんだけど
この前、「その束(6、7本)をそのまま」って言ったら(いや身振り手振りで)、隣に居たオバさんすっげーびっくりした顔して
「え?そんなに買うの?」みたいな顔してじーっと見られちゃった。

他にも、タマネギも1個とかトウモロコシも1本単位で買って行く奥様方もいて、私みたいに
「タマネギ5個、ジャガイモ5個、カボチャ丸ごと1個」
みたいに買うのって珍しいらしく、すごい目つきでみんなに見られます。 (どっちにしても見られるんだけど・・・)

あと・・
もう何度も買い物行ってるんだから、そろそろ野菜の名前全部スペイン語で言えても良さそうなもんだけど
私、自分でもたまげちゃうほど覚えてません。

今日こそは・・・と思って出かけても
なんだか、そこにいるジロジロみるオジさんオバさんに囲まれると、慌てちゃって
「あ、あれ〜!あ、ちがう、こっちこっち」と、全身を使って意思表示をしてる進歩のない私です。
あ〜情けない、情けない。


今日も訪問ありがとう!
よかったらポチしてってくださいまし。



人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2015-02-27 21:10 | アルゼンチン