人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう狩り

一昨日、従業員キャンプでバーベキューだったので行ってきました。キャンプで生活するのはほぼ9割がアルゼンチン以外(アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、チリ)の海外からの単身労働者。だいたい週に1回くらいの割合でバーベキューの夕食を食べてます。

・・・ま、バーベキューったって、野菜やシーフードがあるわけでもなく、ただ肉を焼くだけなんだけどね。


いやマジでホントに肉だけ。そして皿もなければフォークもなく、地元のシェフ(と名乗る)男性が肉を焼いてまな板の上で切ったものを

手づかみで頂く・・・。(ハエがブンブンで肉にたかってるけど、、見ない見ない)

この間は、私はプラスチックの皿とフォークを持参したんだけど、私意外はみんな手づかみで、「あちーあちー」と言いながら食べてました。

片手にはビール。そして手づかみで肉を食う。
いや〜、ワイルドっすね。

で、その晩の空の風景。(夜9時頃)

ぶどう狩り_b0334436_18170453.jpg
左側にはアンデスの山が連なっているんだけど、そっちはピカピカと光って遠くの方でゴロゴロ雷なってましたけど、結局村には雨は降らず残念・・・。少しでも降れば涼しくなるのに〜。
ぶどう狩り_b0334436_06200784.jpg
ぶどう狩り_b0334436_03440064.jpg
さて・・・

私たちの家の隣にはニュージーランド人の男性が一人で住んでるんだけど
その庭にはぶどうの木があって、その人は自分ではわざわざぶどうを取って食べないので勝手に取っていいよ〜とお許しをいただいた。

ぶどう狩り_b0334436_01264442.jpg
ぶどう狩り_b0334436_18195217.jpg
こんなぶどう初めてみたけど、まあちっちゃい粒だこと!
そして、なぜか一房にだいたい1個、でっかいぶどうがなってると言う不思議なぶどう。
ぶどう狩り_b0334436_18342577.jpg
食べてみたら・・・・・

きゃ〜!すごく甘くて程よく酸っぱくて、これ、マジ美味いよ〜〜〜!!!

マスカットゼリーの味!!!037.gif037.gif (例えが変?)
絶対酸っぱいな・・・とか思いながら口に入れたので、あまりのおいしさにびっくり。
皮もコリコリしていい歯ごたえ。

でも、あまりにも粒が小さすぎて一個一個食べるのがだんだん面倒になって、がばっと房の下の方を口に入れて一気に10個くらい食べると言う非常に品のない食べ方もしちゃった。

とりあ得ず、少し取ってきたけど、それほどいっぱい食べられるもんじゃないので「干しぶどう」にしてみようかと思って、今干してます。
ぶどう狩り_b0334436_18500616.jpg
ええ、家のまだ一度も使ったことのないバーベキュー台に置いて・・・006.gif
アンデスの強烈な日ざしでジンジン!!触ると「あっち〜!」ってなるほど熱されてます。

あまりにも粒が小さくて干したら ”ごま” 程度の大きさに縮んじゃうと思うんだけど、とりあえず実験だ。
運良く、ここの日射しも日照時間も半端じゃないからきっとあっと言う間に「干される」であろう・・・・。


ぶどう狩り_b0334436_18421340.jpg
上の犬達ですが・・・

私が隣の家でぶどうを取ってたら、知らない間に私の後ついてきて6匹(ボブ含め)の犬が敷地に入り込んでた!!!

こら〜!ととりあえずフェンスの外に出した所、、、の写真。

どうも、発情期に入ってるらしく、メス1匹にオスがまとわりついてて、オス同士でも唸ってました。

私が怒ったら、一番真っ先に遠くに逃げて怯えていたのが、我が家のぼっちゃん、ボブだったんですぅー。
んも〜〜、お前さんは逃げなくてもいんだよー。・・・ホント、ボブは臆病者です。
しばらく留守にしてた(ほっといたとも言う)ら、ますます臆病さが増してしまったようだ・・。 
もっと野良で生まれてここまで来たんだからもっとたくましくなってほしい(たくましくていいはず)と思うけど、こればっかは性格なんだろうか・・・。


今日も訪問ありがとうございます。
よかったらお帰りの際にここ押してってくださいまし。


人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2015-01-26 19:01 | アルゼンチン