バイクでツーリング

さて、前日に想定外の特訓カヤックでくたくただった私たちでしたが
予定通り、翌日には友人夫婦とお出かけ。

朝6時に起きて、お昼のサンドイッチを(友人に)作って(もらって)、クーラーボックスにあれこれ突っ込んで出発。

お互いトレーラーにバイクを積んで車2台で出発。
友人のバンは手作りのキャンピングカーになってて、その日はどっかでキャンプしようという企み。
私たちはもちろんテント〜。

でも天気予報はちょいとヤバい感じ。
雨は朝には上がるでしょう〜とか言ってたけど、その雨 ”まだ” 到着してない模様。

なんとか持ってくれ〜!

まずはクィーンズタウンへ。
観光で有名な場所だけど、なかなか地元に住んでいたりすると乗る機会もないワカティプ湖の観光蒸気船「アーンスロー号」に乗ります。
b0334436_20211701.jpg
バイク積む人は早めに来て下さい、と言われていたのでその通り早めに行き、バイクを積んだあとは近くのカフェで朝食。
そのカフェでおやつのマフィンなんかを買ったり、ちょっと遠足みたいでなんか楽しいよ〜。

・・・

って、今回はこの蒸気船に乗るのが目的ではなく、この蒸気船で今はほぼ観光場所となっているウォルターピーク農場まで行って、そこから約60キロのところにある湖までバイクで行ってこよう!っていうのが本日の予定です。

この蒸気船の乗客はほぼ観光客。
そして、バイク組の私たちと、あと6、7台マウンテンバイクのツアーで来ている人たちもいました。
ちなみに私はこの蒸気船乗るのは14、5年ぶり。
むか〜し、日本の家族が遊びに来た時に乗ったのと、アメリカから友人が来た時に乗った以来。
そしてなんと、ごん兵は初めて!
この4人でニュージーランド生まれはごん兵だけだと言うのに、彼だけが乗ったことなかったんです。
・・・ま、意外とそんなもんでしょうけどね。

約30分で到着。
b0334436_21400100.jpg
この建物は元々農場の持ち主の家だったらしいですが、今は観光客用にレストランに改造されてます。
もちろん、まだたくさんのメリノ羊も放牧されてますけど、乗馬やお土産や、レストランと大幅に事情を広げてる・・って感じでしょうかね。

b0334436_21323668.jpg
バイクも船から降ろして・・・と。
あ、ところで、私はこのツーリングには参加しませーん。
後ろに乗っていく?とごん兵にも友人旦那にも誘われたんだけど、バイクの後ろに乗ってガタガタ道を120キロも乗るのはちょっといいや〜。
私は農場近辺で本でも読んで時間潰してるから楽しんできて〜と、3人を送り出しました。

行ってらっしゃ〜い!
帰りの船に遅れないようにねえ〜。
b0334436_19395048.jpg
ってことで、彼らが戻ってくる間、私は持って来たKindleで読書をしたり、乗馬したり、湖畔で昼寝したり(それもぐっすり!)、カフェでお茶したり、まあそれはそれはゆったり過ごさせていただきました。

前日のカヤックで濡れて冷えてしまったせいか、ちょいと鼻水が・・・と言う風邪の始まりを感じたので、こののんびりが良かった。

せっかくだし、と思ってやりたかった乗馬もしたんだけど、ちょうど晴れ間が見えて、木漏れ日が射す森林の中を歩くのは気持ちよかった〜。
(終ったあとは、案の定、尻がすっごく痛くなったけど・・・)
b0334436_21444931.jpg
乗馬っていったって、私これでたった2度目の初心者も初心者。
でも実は、密かに「いつか馬に自由に乗れるようになりたい。馬と友達になりたい。」と思っていたりするのよ。
そう・・・・・いつかね。
あっちこっち移動の生活を終えてワナカに落ち着いたら・・・・ね。 

さて、、そんな感じで気ままに時間を潰していたら、思ったよりも早く3人バイク野郎が帰ってきました。
ホコリだらけになって・・・・!(鋪装された道なんてないから当然だろうけど)

バイクなんてしばらく乗ってなかったので「ケツがいて〜!」と言ってましたけど

「びゅーてぃふる〜だった〜」

と、ごん兵またまたご満足した様子。

彼らが帰ってきて、船が着くまでまだ1時間半近くあったのでみんなでコーヒーなんぞ飲んでまったりと過ごしてたら・・・

057.gif057.gif057.gif

うわっ、すっごいタイミング〜。

さあ、この日の予定ではクィーンズタウンで船を降りたあとは、グレノーキと言う更に湖を奥に走った小さな町に行ってキャンプするわけだったんだけど、船から降りて車に乗った頃には雨が本格的に降り出してきちゃった。

この雨の中、テント張るのは無理だな〜
ってことで、その日はモーテルに泊まる事にしました。

友人二人は、バンがあってすっごく寝心地の良さそうな大きなベッドが設置されているので、彼らはモーテルでシャワーとトイレを貸してもらって(10ドル)バンで寝てました。

ところで、このグレノーキと言う場所は、あの「ロード・オブ・ザ・リング」や「ホビット」の撮影がメインで行われた場所でも知られてます。

聞いたことはあったけど、行ったのは私もごん兵も初めて。

その日は雨ザーザーでなんにも見えなかったけど、明日は晴れる・・・らしいっ!

私は昔日本では「雨女」と呼ばれていたけど、自称「晴れ男」(ごん兵)がいるので、是非ここはお天道さん058.gif
頑張っていただきたい!


続きまーす。
よかったらお帰りの際にここをポチっと!


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2015-01-23 22:24 | ニュージーランド | Comments(0)