人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国境付近までドライブ

(警告:今日は写真多いよー)

泊まったホテルがある村はバリエル(「リ」は巻き舌で発音ね)と言う名前。
そこからから1時間ほど南に走ると、ウスパラータと言う小さな町に着きます。

ウスパラータは、ちょうど分岐点でアンデスの山方面に向かうとチリへ抜け、そして、まっすぐ進むとメンドーサへ行きます。

ウスパラータへ向かう途中、砂利道がしばらく続くんだけどほとんど車が通ってないのでど真ん中をずんずん進みます。(4WDのトヨタハイラックスだから全然オッケー!)
たまに「と〜せんぼ!」する奴も時々現れて道を譲らなきゃならないこともあるけども(苦笑)↓
国境付近までドライブ_b0334436_21050773.jpg
今回は、ウスパラータに立ち寄る前に、そこを通過(右折)してチリへの国境方面にドライブしてみることにしました。
こんな感じの岩山をどんどん上がって行くんだけど、やっぱり国境へ向かうだけあってトラックがほとんど。
国境付近までドライブ_b0334436_21540530.jpg
途中で、 ”たった今事故っちゃった” 横転したトラック発見。 あ〜あ。。
国境付近までドライブ_b0334436_21084922.jpg
カーブが多いしみんな飛ばすから怖い怖い。。。。とりあえずけが人はなかった模様。


途中にはスキー場なんかもあったりします。 一応ね。スキー場。
国境付近までドライブ_b0334436_21111567.jpg
一応、日本で言う昔の二人乗りリフトが観光客用に動いてて途中まで上がれるようです。
でも。。。。
どこでもそうだけど、雪のないスキー場ってなんであんなに寂れてるんでしょうねえ。


あと、こんなのがひょっこり道脇にあったりします。↓
国境付近までドライブ_b0334436_21163279.jpg
今はどうも使われていないようだけど、きっと昔はあの小屋みたいなところで(サウナみたいに)温まったりしてた、、、(んだろう)と言うごん兵の憶測。
そしてその周りにはお土産屋さん。 ここ、人来るんだろうか?と心配になるようなみすぼらしさだけど、一応立ち寄ってみた。。
国境付近までドライブ_b0334436_21311997.jpg
国境付近までドライブ_b0334436_21373999.jpg
国境付近までドライブ_b0334436_21350756.jpg
国境付近までドライブ_b0334436_22091977.jpg
実は、もうこの辺りまで上がってくると、気温もぐんぐん下がって寒い寒い!!
ずっとカンカン照りの暑い日が続いてて、うっかりジャケットなんか持ってくることさえ忘れそうだったけど、フリース持ってきて正解でした。
っていうか、フリースでもブルブル震えるほど寒くて、なんとごん兵はそこでアルパカとなんとかの混合のジャンパーを買ってました〜。

そして、ここからちょっと行くと、南米の最高峰「アコカングア」への登山口に着きます。
国境付近までドライブ_b0334436_21125771.jpg
山は絶対荒れてるな。。と言う景色。
あの山が7000m近くもあるとは思えない。
でもまあ、自分たちは3000mの所に居るんだけどね。

ここはもう風がビュンビュンで寒くてとてもじゃないけど外に居られなかったので、さっさと切り上げて退散。
今度天気のいい日に来ます、アコカングアさん。

そこからもっと先に進むとチリへの国境があるらしいんですが、今回はここまで。
麓のウスパラータへ戻ります。

あの山の寒さはなんだったんだ?と思うような穏やかな天気のウスパラータ。
車に混じってこんな馬に乗った人もいます。かっこええ。
国境付近までドライブ_b0334436_22262840.jpg
さあ、ウスパラータでは前にも立ち寄って楽しんだお土産屋さんへ直行です!

その後は、映画「セブンイヤーズ イン チベット」の映画で使われたものが置いてある、チベットバーにも行くよ。

まだ写真がたっぷりあるので続きは次回に〜。

今日も訪問ありがとうございます。
よろしかったらポチお願いします。


人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2014-11-04 22:35 | アルゼンチン