人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震

昨日の夜、ご飯食べてたら突然

ドスン! グラッ! 

。。。。地震だー!!005.gif

二人とも一瞬固まる。

そして、数秒後にもうちょっと大きめなのがグラグラ〜!とやってきた!

その時はさすがに、二人ともまったく同じタイミングで何も言わず立ち上がっちゃった。
無言で二人して逃げる準備してたのがなんか笑えちゃった。

ここへ来てから、小さな地震はいくつかあったんだけど、昨日のは結構大きかったのでさすがにちょっと「お?!」と構えてしまいました。

当然この私のことですから、下調べなんかろくにしなかったので、ここが地震の多い場所だなんてまったく知らなかった。
でも、考えてみれば地震の多いチリのすぐそばで、火山もあるアンデスがすぐそばにそびえ立ってるんだから当然っちゃあ当然なんでしょうね。

たぶん、昨日の晩くらいの揺れだったら、日本じゃ余裕でそのままご飯食べ続けてるんでしょうけど
さすがにこの国の家の作りを見ちゃうと、「危険信号」点滅。
こりゃ、地震はダメでしょ〜っていう作りですから。 特に私たちの家。

私たちの家は違うけど、この辺はこうゆう土蔵作りの家がほとんど。
地震_b0334436_21495326.jpg
私たちの住んでいる家はぽろぽろはがれ落ちるレンガが非常に危なっかしく積み上げられているだけ。(きっと土蔵の方が頑丈)
そしてそこにペンキを塗ってある。
外身は一件普通に見えるんだけど近くで見れば。。。。はっきり言って アフリカ並み。
風が吹けば、何処も窓が開いてないのにカーテンが揺れるし、あちこちの隙間から太陽の陽まで入ってくるし
何かを吊るそうと壁にドリルで穴をあけようとした日にゃ、ドリルの振動で家まで崩れてしまいそうになるのでオチオチそんなもの使えないような、とっても神経を使う家でございます。
天井ってもんはなく、そのまんま屋根。
どう見てもここの人たちの建築技術は高いと言えないので、いったいどうやってこの家が作られているのかと思うと怖くて大きな地震のことなんかは考えたくなくなります。

大きな地震でも来たら、この家おそらく簡単に崩れてしまうと思うので
「地震が来たらまず外だ!」と、ごん兵と言い合っているんですけど、さすがに昨日くらいの地震が来るとちょっとビビりますね。

地震_b0334436_22184744.jpg
この小屋、私たちの家のすぐ裏側にあるんだけど、意外にこうゆうのが頑丈だったりするんだろうか?


とりあえず災害準備じゃないけど、いざと言うときの為の心構えはどこでもしておかなきゃ、ですね。(気づくのが遅すぎ〜)

と、言う災害意識を再確認させられた夜でした。


今日も訪問ありがとうございます。
よかったら応援ポチお願いします。


人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2014-10-29 02:42 | アルゼンチン