人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜型の人々

我が村にも春がきた。。。
って話を書きましたけど、日ごとに緑が多くなってきて、更に半袖でいられる日も多くなってきて、ますます春、、、と言うより夏に向かっている感じのオラが村です。そして日差しがハンパじゃなく強いです。(ニュージーランドよりもすごいかも)
夜型の人々_b0334436_00355212.jpg
村の”銀座通り” 037.gif

夜はまだ寒く外に出る時は絶対に上着が必要だけど、あのキンキンに冷え込む寒さから比べれば ”あたたかい” んでしょう。
夜遅くになっても子供たちがワイワイと外で遊んでます。

前にも話したけど、ここでの夕食時間と言えば、9時10時が当たり前。
だから小学低学年の子供くらいは普通に夜8時9時になっても外で遊んで夕食待ち。

更に最近日が長くなったせいか、子供たちの遊ぶ時間も長くなってきた感じ。

この前は平日だっていうのに、夜10時半過ぎても子供たちのキャーキャー騒ぐ声が聞こえてて
「明日学校なのに大丈夫なのか?」と、こっちが心配になってしまうほど。

そして昨日の日曜日。

日曜日の午前中であれば、当然子供たちがワイワイ外で遊び、教会に行く人もいたりにぎやかであって。。。。いいはず。

なのに、ここは違う。

外には人っ子一人いないんです。大人も子供もいない。野良犬ですら見かけない。

。。。。。シーン。。。。

遊べ!子供たちよ。朝の太陽は身体にも脳にも良いんだぞ!034.gif 。。。と、オバさんは心で叫ぶ。

すごくいい天気なのに静まり返った村はちょっと不気味でさえもある。みんなどっかに行ったのか?とさえ思える静けさ。

みんな夜更かしするから午前中は寝てるんだろうか?

そして、夕方5時過ぎたころわらわらと家から出てくる。
そしてだんだん子供の声、犬の鳴き声、バイクの音、ウマの足音 と言う日常の「音」があちこちで聞こえてきて

「あ〜みんな居たんじゃん!」と確認できる感じ。

そして、夜9時過ぎるとその音はどんどんボリュームがあがり、噂に聞いていた「夏の太鼓の練習」がそこに加わり大騒ぎ。
夏になると太鼓の練習が毎日行われるらしく、近くに住むある男性は前に「夏になるとうるさくて眠れない」と言ってたんだけど、そこから150mほど離れた所に住む私たちにも十分うるさい。

そこでまたおせっかいな私は言う
「明日学校なのに、子供たちは寝なくていいのか?睡眠時間ちゃんと8時間以上取ってるのか?」 とブツブツ。

これからどんどん暑くなってきて、日中の強烈な日差しの中外に出られなくなるらしいので、この傾向はますます強くなる模様です。

完全に夜型人間だね。
夜型の人々_b0334436_01394020.jpg
↑村のアイスクリーム屋さん

夕方6時半、まだ夕食まで何時間もある子供たちはアイスクリームを食べます。それも巨大な箱で。 
(当然アイス大好きごん兵も食う。これからのビールがまずくなるよ!って言ってもアイスには勝てないらしい)
日本じゃ、「もうすぐ夕食の時間だからやめとけ」ってなるんだろうけど、ここじゃ違うんだね。
ごん兵の前で食べてる女の子たぶん10スクープくらいあるアイスをぺろりを平らげてました。どうりでモチモチしてるわ。
(「ミキ食べる?」と私に一口くれた可愛い子006.gif

でも、春だ、夏だと騒いでも、アンデスの山はたった2日前に雪が降って白くなってたので、まだ油断はできませんよー。
(そんな日は麓はもんのすごい風がビュービューで窓も目も開けてられません。アンデスから吹き下ろす風は強烈なのです。)
夜型の人々_b0334436_01052204.jpg
夜型の人々_b0334436_02245066.jpg
昨日はボブ連れて散歩に行ったので明日はその話でも。。。

今日も訪問ありがとう!
よかったらポチお願いします。


人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2014-09-30 02:28 | アルゼンチン