人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パラグライダー大集合!

まず、ここソルトレイクシティーにある、パラグライディング パークはこんなとこ。
パラグライダー大集合!_b0334436_06554325.jpg
もう、そこはパラグライダーとハンググライダーの人たちのパラダイスなのか?とも思えるほど、空大好き人間がたくさん。

平日だと言うのに、良い風が吹き始めると人が集まる集まる!駐車場には軽く30台の車が止まってます。
大抵のパラグライダーのテイクオフの場所のように、誰かが上まで車で運転して行って、下に飛ぶ、っていう場所ではなくて、ここはトップランディングと言って強い風を利用して飛んだ所よりも高い場所に飛んで行って、テイクオフした同じ場所に降りるので、誰かに送ってもらう必要もなければ、迎えに来てもらう必要もない。
パラグライダーを知らない人には「なにそれ?」って言う話だと思うけど、簡単に言うと。。。

 ”面倒くさくない” んです。  

さらに公共の場所でもあるので、犬連れて散歩している人や子供を遊ばせている家族など、普通の公園のようにみんなが自由にそれぞれ楽しんでるって感じの場所です。日本じゃありえないね。。。残念ながら

パラグライダー大集合!_b0334436_13194897.jpg
広いこの芝生の場所に、夕方5時頃良い北風が吹き始めると多い時は100人くらいの人が集まるそうだからすごい。

昨日の夕方もかなり良い天気だったので、ざっと数えて50人くらいのパラグライダー野郎たちがそれぞれ練習してました。

そして、このエリアの裏側はとっても急な山になってるんだけど、体力のある人たちはこの山に登って飛ぶんです。
下よりも良い風が吹てるし、当然さらに高く長く飛べるからね。

この山、あまりにも急で綱につかまりながらじゃないと歩けないほど急なのに、そこを物好きな人たちさらに14、5キロのグライダーを担いでエッサエッサと登る。。。。男たちよ。。。。。。。気は確かか?

そして、うちの気の確かじゃない男は「オレも登って上から飛ぶ〜」と、登り始めちゃいました。
こんなとこ↓
パラグライダー大集合!_b0334436_13223244.jpg
パラグライダー大集合!_b0334436_13254665.jpg
中腹に黒いゴキブリみたいなのが見えるかと思いますが、それがうちの男(ごん兵)です。037.gif
後ろに3人の若者が登ってて、「追いつかれないように必死だった!」そうです。

この山は見た目よりもはるかに急で、私も運動の為にほんの5メートルだけ登ってみたんだけど、下を振り返ってびっくり。
絶対危なくて普通に歩いて降りれない!! かなり危ない! 5メートルで止めておいて大正解だった!042.gif
それほど急で危ないです。
皆が歩いた場所は見事に削り落ちててもっと滑ってあぶないので、ごん兵のように脇によけてロープに必死につかまって登るんだそうです。

途中でテイクオフする人もいたので、ごん兵もそうするのかと思ったらなんと頑張って上まで登っちゃってました。
頂上付近にいたのは10人ほど。そしてごん兵がおそらく(絶対)最高齢。 
登りきったら、若者たちから「よくがんばって来たね」と誉められたそうです。。。ごくろうさま。

そして、せっかくそんなきつい山を登ったんだから、その元は取らなきゃ!って思うのか、みーんな日が沈むまで1時間もふ〜らふ〜らと飛んでました。
若者に囲まれて飛ぶごん兵(黄緑)
パラグライダー大集合!_b0334436_14135484.jpg
私は暇なので、みんなの飛ぶのを眺めたり、犬と遊んだり、のんびり〜。(こうゆうの全然退屈しないタイプ)
そこへこんな可愛い女の子が現れそれはそれは人懐っこく私の隣に座って何やら話し始めるのでしばらくこのエマちゃんと遊んでました。
パラグライダー大集合!_b0334436_14290859.jpg
まだ上手にお話ができないエマちゃん2歳とまだこの世に生まれて1ヶ月と言う弟くん(名前忘れた)。

パラグライダー大集合!_b0334436_14343978.jpg
犬が大好きで自分よりもはるかにデカいのにまったく怖じ気づく事なく近づいて遊びたがるエマちゃん。かわえ〜な〜も〜!



山がだんだん夕日の色に染まり始め、下にいるみんなもそろそろ片付け始めたのに、ごん兵はまだ降りてくる気配なし。おーい!
パラグライダー大集合!_b0334436_13491822.jpg
本当は、きれいな夕日を一緒に写真撮りたいなーと思って、「早く降りてこい」「早く降りてこい」と念じてたんだけど、かなり楽しんでいたごん兵には通じず、見ず知らずの人の写真を撮って遊んでました。 
パラグライダー大集合!_b0334436_14221484.jpg
そして、肝心の男は、太陽が完全に沈んで町に明かりが灯り始めたころ、やっと降りてきました。↓ 
パラグライダー大集合!_b0334436_14265511.jpg
やっぱり山登りはだいぶきつかったらしいです。。

でもさあ、そんなにまでして飛びたい気持ち。。。。私にはまだわかんないや。
こうゆうのって、もうそうゆう血が流れているんじゃないかと思んだけどどうだろう?
そして、私の場合、ごん兵のような 熱い熱い『飛びたい』情熱の血は流れていない。。。。。と思う。残念ながら。。。

でも、私も一応飛んだんだけどね。。。。。。

今日もよろしく〜。
応援ありがとう!


人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2014-09-14 14:45 | 旅:アメリカ