人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛いお土産屋さん

メンドーサからの帰り道、小さな村に立ち寄ってみました。
メンドーサと我が村のちょうど中間あたりにあるこの村は、チリ国境へ向かう道との分岐点でもあり、ラフティングやスキーなどで観光客が集まる場所みたいでちょっと活気がありました。

そこで道脇にある小さなお土産屋さん発見。
狭い店内にアルゼンチンの土産がぎっしり!

可愛いお土産屋さん_b0334436_18585304.jpg
クレジットカードが使えれば、絶対に買っちゃったもの〜↓↓ ところでこれ敷物?それとも壁掛け?
可愛いお土産屋さん_b0334436_19014049.jpg

セーター、ワイン、アンデスの織物、見た事ない果物(野菜?)の瓶詰め、アンデスの楽器(名前知らない)、などが所狭しとばかりに置かれてました。

片っ端から手に取って見て楽しんでる私たちに、店の人はチョコレートを出してくれ、なんとマテ茶まで頂いちゃいました。

この前メンドーサでマテ茶のカップを買ってきたんだけど、そこに売ってるいろんな種類のマテカップはなんと半額!!!おまけにもっと可愛いし。

今度はいつ来れるかわかんないので、思わずそこでも買ってしまったよ。

アルパカのセーターや織物もかなり安くて、また財布に残ってる現金と相談してニュージーランドの家に持って帰る小さな織物とセーターを買ってしまった。
何度も言うが、クレジットカードさえ使えれば、もっと満足いく買い物ができたのだ!クリスティーナめ!

↓これがマテカップ。中身がガラスで出来ているものもあれば、木で出来たもの、そして伝統的な 『ひょうたん』でできたものなどがあります。

可愛いお土産屋さん_b0334436_19065888.jpg
 
ひょうたんは、やっぱり中身がとっても生々しいと言うか、きれいには見えないのでパス。
あとひょうたんと木製の物は、すぐには使えずまずお湯をそそいだマテ茶を丸一日放置して、カップにお茶がしみ込むのを待たなければならないのでちょっと面倒なんです。ひょうたんの味もするっていうし。(それがいいって言う人もいるけど)

結局私は、外は布の織物、中身はガラスで出来ているきれいなマテカップを買ってきました。
町でも買ってしまったのでこれで一気に2つになってしまった。。。。(一個はアクセサリー入れに使っちゃってるけど)
本音を言えば、友達にお土産に買いたかったんだけど、クレジットカードが。。クリスティーナが。。(以下省略)
可愛いお土産屋さん_b0334436_19144258.jpg

健康に良いっていうマテ茶、これから頑張って飲まなきゃ! 飲むサラダらしいからね!(そうゆうのに踊らされやすい人間なのさ)

ただね、、、、、。

このマテ茶、、、、、、超にがいのぉ〜!!!!

普通はこのカップの半分以上にマテ茶の葉を入れてお湯を注ぐんだけど、私はとてもじゃないけど無理。
まずは薄めから、、、ってことで3分の1くらいの葉を入れて、お子様用みたいに砂糖を入れて飲んでます。
美味しいとはまだ思えないけど、ほら「飲むサラダ」だから! 034.gif
ここではサラダは食べられない(売ってない)からなんとかこれで補給しないとね。

「なんでマズいもんを無理矢理飲むのかわかんね〜」とマテ茶嫌いなごん兵は不思議がるけどね。 
いいの、いいの。あくまで健康のためだから。 

お湯を入れたあとはこんな感じ。ぬるいお茶が嫌いな私だけど、こればっかりはぬるくしないと喉やけどしちゃうから冷めるまで我慢。
地元の人のマテ茶はもっと葉っぱで埋もれている感じだけど、私は初級者用で薄いやつです。
可愛いお土産屋さん_b0334436_19214189.jpg
このカップも小物入れに変身してしまわないようにしないと。。。037.gif

おっと、話がそれちゃったな。

。。。。。。

小さな村での道草を終えて、我が村まであと1時間半。
砂利道もあったりするんだけど、その村からはチリに向かうトラックがいなくなるので静かな道をひたすら走ります。

標高2000メートルの小さな村。是非また来たい。 (チベット風のカフェなんつうのもあったし!)
可愛いお土産屋さん_b0334436_19350619.jpg
読んでくれてありがとう!
ちょっと暖かくなったアンデスだけど、アルパカのセーターは暖かくていいぞ〜!

人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2014-08-07 19:43 | アルゼンチン