仲良し兄弟

うちのボーイズ(猫ね)
なんだか最近ちょっと仲良し♥️

b0334436_03334955.jpg
すみません💦わての足が写ってました


一昨日もこんな仲良く昼寝〜♪
b0334436_03362225.jpg


とーちゃんにこの写真を送ったら

「・・・ボーイズ達が恋しい。会いたい。帰りたい・・・😭」と、なんだかホームシックをさらにひどくさせてしまったらしい。
あ〜あ・・・。元気づけようと送ったのに。。。


b0334436_03425441.jpg

さて・・・

マイナス25度とかの世界にいるゴンですが
こちら真夏のニュージーランドでは、ゴンが育てているいろんなもんがぐんぐん大きくなってきてます。

畑仕事はゴン担当なので、私は今まで「作る専門」で何も手を出していなかったんだけど
さすがに、水やりが絶対にやっとくように言われているので頑張って忘れないようにやってます。

で、昨日もいつものように夕方水あげてたら(っつっても、日が落ちてからなので夜9時なんだけど)
ワサワサと生い茂る畑の草のしたの方になんか見える・・・・。


ジャン!!!
ズッキーニがでっかくなり過ぎてた!

b0334436_03482680.jpg
まだ花が咲いているので、もうちょっとだろうと思ってたら
1つだけこんなに大きくなってて、それも隠れてたよ!

・・・・と、ゴンに言ったら
「あ〜オレが来る前に、もうそろそろ食べごろだったんだよ。言うの忘れてた」だって。



他にも空豆だの、さやいんげんだの、レタスだのが食べきれないくらいどんどんできちゃってるので
今日友達にもらいにきてもらいます。
お隣さんにもなんどもあげてるけど、さすがに食べきれな〜い。



今日も訪問ありがとうございます。

我が家もクリスマスツリー飾りました〜♪
でも、夜暗くなるのが遅くて電気つける頃には就寝時間・・・・あはは
よかったら押してってください。

人気ブログランキング
[PR]

# by miki-argentina | 2017-12-17 04:11 | ニュージーランド | Comments(0)

モンゴルと言えば?

モンゴルと言えば・・・・・なに?


す、相撲か???やっぱり・・・

それともチンギス・カーンか?



私は、モンゴルと聞くと
あの広大な乾燥した土地にぽつんと建つテント、ゲルが強烈なイメージで湧きます。

きっと私の前世はモンゴル人だったんだろうな、、と勝手に思ったりしてるしね。


だから、ゴンがモンゴル行くって決まった時に

「寝るのはゲルで寝るのか?」と速攻で聞いちゃった。


まあ、あくまでも鉱山だしねえ。
モンゴルの伝統に従ってまさかゲルで寝るってことはないだろうな〜と思ってはいたんですが

なんと、送られてきた写真がこちら!!!


キタ〜っ!!!モンゴルだ〜!!!ゲルだ〜〜!!
b0334436_10193130.jpg

や、やっぱりこんな鉱山でもこうやってゲルで寝るんだねー。
うはっ、面白そっ169.png


で、中はどんなんかと言うと・・・・


b0334436_10181636.jpg

あれ??
中はいたって普通なんだね。
伝統に従って家具の配置とか誰がどこで寝るとかキッチンは必ずこっちとか、そうゆうのはないんだね。
まあ、当たり前っちゃあそうだけども。

あと、ベッドの真ん中にオシャレ?に広げられているバスタオルがちょっとアレですね。

ただ、ゴンはここでは寝ないんだそうです。
まあ、ここはトイレ&シャワーとか着いてないから難しいっちゃあ難しい。
・・・って、いったい誰が寝てるんだろう?
(あとで聞いてみます)


ところで、この鉱山では働く人たちが6000人!!!だそうですよ。

でもって、鉱山の中にスーパーマーケットが2つ
さらにピザ屋が2つ
バーとジムが2つ。
そしてなんと映画館まであるそうだから驚き!
アフリカの鉱山に比べたらかなりいいんでないか?(当たり前だろうけど)

まあ、2ヶ月近くも籠る訳だから
それくらいの施設がなけりゃやってらんないんでしょうけどね。


っていうか、2週間休みなしで毎日12時間労働。
遊んでる暇などなく、毎日クタクタで仕事終ったらご飯食べてあとは寝るだけ・・・って感じみたいですが。

ご苦労様です!



今日も訪問ありがとうございます



人気ブログランキング
[PR]

# by miki-argentina | 2017-12-14 11:41 | 旅: | Comments(2)

モンゴルから

さて、ここはどこでしょう?

b0334436_16460959.jpg
はい、正解(早っ)

ゴンからのモンゴルの写真が届きました。

さぶそっ!!!!!ブルブルッ135.png122.png

雪に埋もれた都市って感じですな。

そうかと思ったら、こんな場所まであったりして・・・。
b0334436_16470254.jpg
あ〜〜いかにもゴビ砂漠なのね〜とか思っちゃうな。


さて。。。。

ゴンは先週の日曜日(3日)にニュージーランドを出発したわけですが
韓国でビザの申請だのあって数日滞在、その後モンゴルのウランバートルに行って
またそこであれこれ事務手続きをやって、そこからまた飛行機で1時間半かけて
鉱山に到着したのは、なんと土曜日でした!

大きな会社によくありがちな(?)手配の悪さで
すでに韓国に滞在中にちょっとネガティブになってたゴンですが
さらにマイナス26度とか言う寒さにがっつりやられているらしいです。

仕事も朝7時から夜7時12時間がっつり。休みは2週間に1日だって。
オイオイ62歳のおじさんで大丈夫なのか?

ちょっといろいろ心配ですが、とりあえず6週間頑張ってください、、、としか私は言えない。


そんなゴンから送られてきた写真はこちら👇

首都のウランバートル。
どでーんと座っていらっしゃるのは、あの有名なチンギス・カーン・・・??だよね。
b0334436_16571622.jpg
b0334436_16593442.jpg

あと、ウランバートルではかなり時間を持て余していたようで
食べた料理の写真を送ってくれました。
よしよし私がブログで使いたいっていうのを理解してるんだね109.png



で、そんな料理はこちら👇

ひき肉が詰めてあって揚げてあるんだって。
ビールに合いそう!🍻
しかも4つも! (ゴンは2つしか食べられなかったそうだ)
b0334436_17010712.jpg



そして、どっかで見たことのあるもの👇
b0334436_17043712.jpg
味噌とんこつラーメンだそうです。
近くにあったんだってー。
味はまさしく日本のラーメンだった、、、って。


あと、私も是非食べてみたいのがこちら👇
小籠包みたいなのとスープに入った餃子。
これも美味かったってさ。
b0334436_17055414.jpg


まあ、土地柄似たような料理があるんだろうねえ。

ある意味に、食べやすいと言うか、知ってる味があると落ち着くもんですよねえ。
これがアフリカだと、料理でホームシックになってしまうけど
まだ食事が合えばなんとかやっていけるんじゃないかと・・・。

ただ、鉱山の社員食堂はそんな美味しい小籠包だのはでないらしいですけどね。


では、次回はモンゴルのど田舎の鉱山の様子を・・・・


今日も訪問ありがとうございます


人気ブログランキング
[PR]

# by miki-argentina | 2017-12-12 17:11 | 旅: | Comments(0)

ヒッチハイクで拾っちゃった若者

私達が住む田舎は、あちこちの国からのバックパッカーがヒッチハイクしているのを良く見かけるんです。
特に、パラグライダーの空大好き人間たちは適当にファームや空き地に降りるので
地元のパラグライダーパイロットたちでさえヒッチハイクをする事が多い。

この間もゴンは隣町まで行って、ヒッチハイクで帰ってきたしね。
62歳のおじさんだがフランス人カップル旅行者が親切に乗せてくれたらしい105.png

そんなこともあるので、私達はよっぽどアブナくなさそうな人たちでなければ乗っけます。

特にワナカからクィーンズタウンに行く1時間の道のりでは
そうだなあ、今までかれこれ20人くらい(カップルも含め)乗せてるかも。

ただし、私一人で運転している時はほとんど拾わず
女の子一人とかで行き先が一緒だったら乗せる。

このヒッチハイカーのピックアップに関しては賛否両論で
私の友達なんかヒッチハイカーって言葉を出しただけでプンプン怒り出す。

「ちゃんとした公共の乗り物を使わず、お金も払わず図々しい!」
「私は他の国に行っても、ちゃんとお金を払って乗るわ!」
と言うのが彼女の意見。
まあ、彼女は60歳過ぎてるけどね・・・あはは。

あと、危険も伴うのも確かだから、誰も彼も拾うっていのもなんだしね。
明らに10日も身体も服も洗ってませんっていうようなドレッド頭で
遠くからでもプンプン臭ってきそうな人たちはさすがに乗せませんしね。

一度、こぎれいにしてそうなカップルを乗せたら
その子達のボディオーダが強烈で、彼らが降りてからも車がクサくてそのあとの掃除が大変だった・・・
っていう経験もあるので、通り過ぎる一瞬で「乗せるか?それともパスするか?」と判断してますけどね。



・・・って、すっげー前置きが長くなってしまいましたけど


実はクライストチャーチからの帰り、小さな町にトイレで立ち寄ってさあ行こうっと走り出したら
ハッチハイカー(男)がサムアップ165.pngしてる〜。

で、私なんにも考えずブレーキを踏んで止まっちゃったのです。

車に向かって彼が走って来る間に

「アチャ〜!!149.pngなんで止まってるんだ私。私一人じゃん、ヤツは男じゃん💦
それに前も後ろの座席もクライストチャーチで買ったいろんなものが溢れてるじゃん!!
どーする?!やっぱダメって言う?💦💦💦

と焦って考えてたんだけど、走ってきた男性は
アジア系の顔をした若物で、笑顔を見る限り悪い人間じゃなさそうだったので
何処まで行くか一応聞いてみた。

行き先はマウントクック

マウントクックまでは行かないけど、分岐点までは乗せてけど?
って言ったらそこでもいいっていうので、乗せていくことにしました。


彼はベトナム人の両親を持つ、カナダ生まれの30歳。
どーでもいいが見た目25歳くらいのイケメン君。
(顔で判断したわけではないので、その辺よろしく114.png




・・・・ってことで・・・



テカポの湖畔レストランで一緒にご飯なんか食っちゃったですよ!
b0334436_05555971.jpg
それも、湖畔でランチを食べることは彼を乗せる前に考えていたんだけど
彼を乗せてしばらくするまで、何も考えてなくて
途中で、「あ〜〜!!そうだった。私湖畔でランチ食べて行くんだったよ。どーする?そこで降りる?」
って聞いたら「あ、ボクも一緒に食べていいですか?」って言うんでね。

っていうか、テカポまでの道のりで彼といろいろ話をして
カナダでは寿司レストランのシェフだったとか、オーストラリアでも寿司屋で働いていたとか
日本にも1ヶ月ヒッチハイクで旅行して楽しかったとか、そんな話を聞いて
とっても純粋そうな良さそうな子だったので、まあ一人で食べるよりいいか〜と思ってご一緒したわけです。


実はそのイケメンベトナム君は、バックパックで世界旅行中だそうで
な、なんとすでにその旅は4年目!を迎えているそうです。

よ、4年も??
お金とかどーしてんの?
家族は?
今までどこ行ってたの?
いつ帰るの?
おとーさん、おかーさんはなんて言ってんの?


と、まあ、親戚のおせっかいおばちゃん並みに質問攻めしてしまいましたわ。106.png

今できるうちにいろんな国を見て、いろんな人に出会って、自分を見つけたいんだって
まあ、カッコいいことを言ってました。

いいぞ、頑張れ若者!
いっぱいいろんな経験をしておっきくなれ!

と、心から思いました。


車から降ろして別れる時には
まずは無事旅を終える事を願ってがっつり握手して別れました。


・・・っていうか、アブナくない人でヨカッタ・・・・・
(今になって冷や汗💦)


あ、そうそう、一応図々しいおばちゃんなので
旅行日記を付けてるっていう彼に

今日は日本人のおばちゃんの車に乗せてもらいました。
車の中はアジアの食料がいっぱいでした。
50歳でよく喋るおばちゃんでした。
一緒に美味しいサーモンランチを食べました。
ガールフレンドは焦らずじっくり選ぶように、とアドバイスされました。
おわり。


って書いておいてね〜!とアピールしておいた・・・・あはは103.png103.png103.png



ま、こんな出会いもありでしょ。


今日も訪問ありがとうございます。



人気ブログランキング
[PR]

# by miki-argentina | 2017-12-11 05:41 | ニュージーランド | Comments(0)

さすが日本人!

今回クライストチャーチに行った第一目的は
パスポートの受け取りだって話はしましたが
改めて、日本人の人に対応する素晴らしさとを実感しました。

普段こっちで無愛想な受付の人たちと接しているせいか(特にワナカの郵便局のおばさまたち136.png
丁寧に接してくれ、さらに親切な対応に感動すらしちゃった。
あと、あの気の利きようってば!

ちょっと内容は省くけど、え?!そんなことまでしてくれちゃうんですか?ってマジで驚いた。

実は私は領事館に着いたのは、受付終了の10分前!
ワナカからぶっ飛ばして5時間半かかったんだけど、ギリギリセーフで飛び込んだので
うっかり支払い用の現金を降ろすのを忘れていたんです。
(普段現金をそんなに持ち歩かないのでつい・・・)

でも、そんなうっかりミスをした私にも嫌な顔ひとつせず
もう受付終了過ぎてしまったのに
「いいですよー。待ってるので○○まで行って降ろして来て下さい。」

「あ、車で行くより歩いた方が絶対早いと思いますよ」・・・なーんてことまで教えて下さる。

・・・・

・・・・あ、これって日本じゃ普通?なのかな?


で、あ〜、さすがだな〜。日本人だな〜。
と感心、感動しながら無事パスポートを受け取り
その足で今度はクライストチャーチの警察へ指紋を取りに行ったんですが・・・・
(ある書類に無犯罪証明書が必要だったので)

さっきのいい気分はあっという間に遠く彼方へ143.png

まずポリスの受付に入ったら、5、6人の人たちが椅子に腰掛けていて
2つあるカウンターも既に埋まっていたんです。

新しくなったポリスの建物だったし、そこでいいのかどうかもわからなかったので
ちょっと椅子の横の方で立ってどこかに案内があるかどうかキョロキョロしていたら、カウンターのお姉さんに


「ちょっとそこには立たないで!そこの椅子に順番に腰掛けてなさい!」

と怒られた!


注意とか案内ではなく、あの口調は怒ってたね。

順番って言ったので、椅子にかけてる人たちのどっちが先がどっちが最後尾なのかわからなかったので
そこに座っている若者男性に「どっちが最後ですか?」って聞いたら
その人ってば 「さあ、適当でいいんじゃね?」と、いかにも嫌そうに返事されムカっ!

なんなんだ?!この対応は・・・と、ついさっきまでの日本の人の対応と比べちゃってるから
そのギャップが苦しいわけです。

さらに、既にカウンターでダダをこねていたタトゥだらけの
靴も履いていないお兄ちゃんは、どうも自分の思い通りに行かなかったらしく
帰り際にカウンターのポリスに罵声を浴びさせ、そこにいた全員が一瞬固まって注目!
さらに歩きながら椅子に座っている私たちにも向かってFだのいろいろ発してブツブツいいながら出て行きましたわ。

あ〜あ・・・・なんだかねえ〜   122.png122.png


でもまあ、何処へ行ってもいろんな人がいるので一概には言えませんが
どうみても確率的には日本人の対応はいいでしょうねえ。

そのギャップを同日に、それもものの1時間以内に経験させてもらったのでしたよ。


またまた、「あ〜日本人でヨカッタ」と思った出来事でした。
(もうそんなのいーーぱいあるけどね)



こちらは帰りにテカポで食べた「照り焼きサーモンランチ」
ここにランチに立ち寄るタイミングがなかなかなく、いつも通過だけだったんだけど
今回はラストオーダー10分前に到着して無事食べられた〜〜!!
b0334436_05555971.jpg
あ、あれ?
一人で行ってるのに、前で誰か食べてるぞ。。。。アヤシい!

その話は次回に。。。。

今日も訪問ありがとうございます


人気ブログランキング
[PR]

# by miki-argentina | 2017-12-09 18:14 | ニュージーランド | Comments(0)